見出し画像

#79 続・「食べるのが好き」だけど「痩せたい」の【好き】について

前回の
「食べるのが好き」だけど「痩せたい」の続き

「食べるのが好き」の
【好き】について深堀するお話し。

このブログを読んだ後でも
「食べるのが好き」と本当に言えるのか!?

なんてちょっと煽ってみたけど
そんな人の価値観を変えれるほどのお話ではないです。


初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
やまぐちつとむです。


▼はじめに


まずこれだけははっきり言えるのが

---------------------------------------
「痩せたいのに、食べるのが好きだから痩せられない」
---------------------------------------

この場合の「食べるのが好き」は
「痩せられない理由」にはならない。ということ。

これって

➤「高校受験に受かりたいのに、YouTube観るのが好きだから勉強できない」
とか
➤「海外旅行に行きたいのに、ブランドのバッグが好きだからお金が貯められない」

って言ってるのと同じですよね。

ただ食事には
「食べないと死ぬ」という【大義名分】があるからやっかいなだけ。

対して、

---------------------------------------
「食べるのが大好きで、そもそも痩せる気はない!」
---------------------------------------

これはれっきとした「痩せられない理由」です。

だって痩たいと思ってないんだからね!

当たり前なんだけど、

当たり前のことを言っちゃうぐらい
「痩せたい思い」があるのなら
「食べるのが好き」は理由にならない
ということ。


▼人間の9割は「食べるのが好き」


なぜ「食べるのが好き」が
痩せられない理由にならないのかと言えば

人類のほとんどが
「食べるのが好き」
だからです。

食事を摂れば
ドーパミン報酬系が活性化して
「快感情」が生まれる。

そういう仕組みらしいんですよね。
人間って。

たまに
「食への執着がない」人
「食べるのが好きじゃない」人もいます。

有名人で例を挙げるなら
お笑い芸人さん、ハリセンボンのはるかさん。

前に観たテレビでは
バッグに入った食べかけのメロンパンを出して
「午前中に一口かじってそのままです。このまま多分夜まで食べません」
「食べることに興味ない」
的なことを言っていましたね。

ボディビルダーの僕からしたら信じられないような食生活ですが
そういう人もいる。

でもほとんどの人間は
「食べることが好き」なんです。

だからと言って
「食べるのが好き」な人が全員太っているわけではない。

ということは
「太っている」という状況には
「食べるのが好き」以外の要因がある
ということなんですよね。

っていう原因は前回のnoteでお話しした通り。

前回記載できなかったもうひとつの理由、
【好き】という気持ちはそもそも幻想なんだってお話しです。


▼「好き」は幻想


「好き」という気持ちは
どうやら幻想のようです。

こんな経験はないでしょうか?

---------------------------------------
A君が大好きで告白したら付き合えた!
でも付き合ったらなんか悪いとこばっかり見えて嫌いになった。

運動が嫌いだった。
でも走り幅跳びの飛び方がきれいだと褒められたら授業が楽しみになった!

すぐ怒るからきらいだったB先生、
走り幅跳びを褒めてくれるから好きになってきた!

数学が好きだった!
でも授業についていけなくなってから嫌いになった。
---------------------------------------

「好き」という気持ち。

◇A君が好き
◇ドラマが好き
◇スポーツが好き
◇数学が好き

「嫌い」という気持ち。

◆B先生は嫌い
◆小説を読むのは嫌い
◆運動は疲れるから嫌い
◆勉強は嫌い

ひょんなことから

「好き」が「嫌い」へ

「嫌い」が「好き」へ

変わることというのは経験のある方も少なくないはず。

なんであんなに好きだったのに

今はどうでもよくなってるんだろう?
むしろ嫌いになってるんだろう?

【好き】ってなんなんだろう?

---------------------------------------

▶「好き」とは


「好き」という"気持ちの根源"は

【快感情】です。

どうでも良いことかもしれないけど
「好き」って感情じゃないんですってね!

「好き」って、感情なのだと思ってたら
ちがうっぽくって。

どうやら

「好き」は、
➤感情を表す言葉
➤感じる気持ち

であると。

じゃあ感情とは?

---------------------------------------

▶感情の分類


【喜怒哀楽(きどあいらく)】

日本人ならきっと知ってる
感情を表す言葉。

ここに
【愛憎(あいぞう)】
も含めて

感情はとりあえず6分類だけでOKと思います。

①愛おしい
②喜ばしい
③楽しい
④怒り
⑤悲しい
⑥憎らしい

昔勉強したのはここから更に波状に広がって
めちゃくちゃ細かい分類だった気がするけど忘れた。
てか6分類も忘れても良い。

ここが大事なんだけど

この6分類を大別すると

➤【快感情】(①~③)

➤【不快感情】(④~⑥)

になる。

で、

【快感情】を感じると
「好き」という気持ちになりやすくって

【不快感情】を感じると
「嫌い」という気持ちになりやすい

そういうことなんだな?

なるほどつまりこういうこと?

---------------------------------------
◇A君が、好きぃぃ!
(愛おしい感情が強い)

その後

➝A君と付き合えた
➝長く一緒にいた
➝食べるときに口を開ける「クチャラー」だった

◆A君気持ちわるっ
(長く一緒にいて愛おしさが薄れた)
(音を立てて食べるから不快)
(快感情より不快感情が強くなった)

---------------------------------------

◆運動は嫌い
(疲れるから不快)
(運動音痴だから楽しくない)

その後

➝「キツイ」の壁を越えたらなんか気持ち良くなった
➝人並みにできる競技をみつけた
➝頑張ってみたら記録が伸びた

◇運動、好きかも
(ランナーズハイのような、オピオイド様物質の産生による快感情)
(出来なくて自尊心を傷つけることが無くなった)
(成長の喜びの感情)
---------------------------------------

「嫌い」が「好き」に

「好き」が「嫌い」に

そういうことか!

「好き」という気持ちは

感情(認知)次第でどうにでもなる

幻想だったのか!

じゃあ
「絶対に変わることがないと思っていた」
【食べるのが好き】という気持ちも
幻想だったかもしれないんだな!

マクドナルドが大好きだと思ってたけど
吐いても食べ続けるような拷問的な食べ方をすれば
【不快】な気持ちになれて
嫌いになれるかもしれない!


▼本当に「好き」なら後悔しない


とある脳関係の書籍に書かれていた言葉。

[本当に好きなら後悔しない]

後悔するのなら、それは本当の好きではなくて
ただ脳に「好き」と思わされているだけ

なんですって。

って言うのもですね
「もしその[好き]と思っている行為を
確実にやめられることができれば
もう二度と[好き]とは言わなくなる」

って書いてあるんですよ。

まぁ確かにそうなんだろうけどさぁ、
とは言えさぁ、、、
っていう部分もあるけれど

それでもなんか納得したというか
プチショックを受けたというか

心に残っている言葉。

「痩せたい!」って思いながら

「いっぱい食べちゃった!」
「太りそうなもの食べちゃった!」

やっぱり自分は食べるのが大好きなんだ、、、

っていうのは本当の好きじゃないと。

-----------------------------------

▶直感優先原理/認知的不協和


その書籍では
「直感優先原理」という言葉で説明されていて

-----------------------------------
➝脳が行動を直感的に判断し、後から理由づけをする仕組み
-----------------------------------

らしいです。

ただ「直感優先原理」という言葉自体はほかで調べても出てこないので
著者さんのオリジナルなのかな?

おそらく「認知的不協和」の分類にあたるものなのかと思います。

-----------------------------------

▶自己正当化


ということは極論
こういうことが言えるのではないかと思うのですが、

「痩せたい!」
けど
「食べるのが大好きなんだ!」

ってのは
ただの自己正当化のための、、、言い訳??

人間は「言い訳がめちゃくちゃうまい」とよく聞きます。

「できる理由」は探さないけど

「できない理由」は探さなくても”こらしょ”とばかりあふれ出てくる。

あぁ経験あるわー

言い訳ばっかりしてたわー

そんな自分も嫌いだった。

そうか。

【なりたい自分】があるのに

「アレが好きだから」って言うのは

ただの言い訳なのか。

そしたら昔の自分にひとこと言ってやろう。

-----------------------------------
高校を卒業したころの君へ


おいお前。
菓子パンが大好きだから痩せられないって?

お前の身体の不調、菓子パンやめると治るぞ。

それでも菓子パン大好きなのか?

アイスが大好きだから痩せられないって?

20年後の今でもアイス大好きだぞ。

うまいよなー。

でもアイス半分で残してみ?

お腹の調子めっちゃ良くなるぞ。

食べ放題が大好きで痩せられないって?

腹パンになる快感ってあるよな。

でも

そのあと苦しい不快感もあるよな。

快感より不快感の方が長時間続くよな。

よーく考えてみ?

なにが好きなのか、紙に書きだして考えてみ?

それ、本当に好きなんけ?

あと「諦める」ってこと覚えてみ?

別に食べたくなくなるから。

実は思ってるほど好きじゃないから。

行き当たりばったりで行動することをやめれた未来の君より。
-----------------------------------

さて

アナタは本当に

「食べるのが好き」なのでしょうか?

昔の僕のように

「食べないと死ぬ」という”生命法則”を大義名分にして、

ただ言い訳をしているだけなのかもしれません。

そもそも「好き」という気持ち自体が幻想のようなので、、、

あなたのダイエットのヒントになれば幸いです。

・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ

https://linktr.ee/piecefitness


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?