見出し画像

ペットショップを続けた理由→お客様の感謝の言葉があったからNo.17

ペットショップは、世間の風当たりが非常に強い業種です。
私自身も、もともとアンチペットショップの考えを持ちながらも企業に就職し、働き続けました。何度も辞めたくなることがありましたが、結果10年近く勤め続けました。



・命を物として扱っている
・こんな狭い所に入れられて可哀そう
・好きな物に囲まれ楽な仕事だね
・私の所に(お客様)来たら幸せなのに
・お金が稼げれば何でも良いのか
・同じケージに入ってみたら
・良心が痛まないのか

色々な言葉をかけられたのを思い出します。

アンチペットショップのお客様や家族になったペットたちが病気になり、激怒したお客様。年間で何千、何万人の人と話をするので一定数こういったお客様に出会います。痛いほど気持ちが分かる私としては、心が荒んでいく毎日を過ごしていました。

初めてペットショップで買うお客様との出逢い

接客をする中で、今までペットショップで買うことなく譲り受けたりしていたお客様と出逢いました。ペットは好きだけど、お金を出して飼う事はしなと常に言っていました。ただ癒され来ただけと言って数回お店に来店して頂きました。お会いする度にお話を聞いて、気になる子も触ってもらいました。

何度かお話をさせて頂くと「命に対してお金を払う」事への抵抗と違和感があるとのこと。思い切って私も「無料だったら命を譲り受けて良いのか」聞いてみました。そうだよね…とお客様も悩んでしまう事になりました。
細かい接客の部分は割愛いたしますが、、、

どれだけこの子を育てる覚悟があるか。またその子に対して真剣に向き合えるのか。命に対して、ペットショップでは金額というフィルタをかけることで、その覚悟を確認できる場所だとお伝えしました。私自身もお店にいる子達は、幸せになってもらいたいと思っていたので正直にお伝えしました。

数日後、お客様は家族で来店されて、気に入った子を迎え入れて頂けました。

あなたが居たからこのお店で買う事に決めた

お客様から言われた言葉です。詳しく聞いてみると、私の勤める店舗以外にも色んなお店をまわられていたそうで、どのペットショップに行っても買うか、買わないかの選択をすぐに迫られ、買う気が無いと分かったら急に相手にされなくなったそうです。

どんな良い言葉を並べてビジネスなので致し方ない部分ではあります。私も少なからずそういった考えは持っています。ですがやはり、家族を決める選択を迫られた時に大事なのは、お金以上にその子と真剣に向き合えるかどうかが大事なんです。

私が発した厳しい問いかけに対して、真剣に考え、覚悟を持って、決断頂けた方の一人です。そのお客様からは、後悔の言葉は無く、すごく喜んで頂けました。

この子と出逢えて本当に良かった

私が人事異動で店舗を離れる際にそのお客様が偶然来店されて、お話させて頂きました。抱っこされいるワンちゃんは、毛ヅヤも良く、服を着て、良い匂いがして、とても良い顔をしていました。

初対面でお話させてもらったときは、この店員は何を言っているのだろう?商売する気持ちあるのか?変な人と思っていたとの事でした。
覚悟の話を聞いて、他の店舗も見に行ったがそんな話をするお店が無かったとの事。

そこまで真剣に話してくれる、あなたと出逢て、背中を押してもらえて今は、本当に感謝してます!と言葉を頂けました。本当に嬉しいお言葉でした。

ペットショップを続けた理由→お客様の感謝の言葉があったから

ペットショップはとても世間からの風当たりが強い仕事です。
「不幸になるペットを増やす環境」とまで言われることもあります。
でも違うんです。取り組み方次第では、覚悟を持った素晴らしいオーナーさんと出逢わせられ場所でもあるんです。

全てのショップがそうでないのは、事実です。ビジネスである以上致し方ない部分もあります。ただ少なくても私自身は、こういった考えをもって取り組んでいました。同じような考えを持って取り組めるショップが増えればもっと幸せな方が増えるのではと。

アンチペットショップの私が続けられた理由は、「お客様の感謝」があったからです。こういった幸せな家族との出逢いを増やしたい、この考え方を色々なショップで共有したいと思い続けていました。今は、ペット業界から離れてしまいましたが、少なくてもこういった考えのショップが1つでもあれば幸いです。

売るだけではなく、覚悟を見ているショップと出逢うときっと良い家族と巡り合えると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?