見出し画像

【実証済み】ペットショップの元店長/マネージャーが「ポジ褒め」術でスタッフを教育した結果→「売り上げが10倍に!?」

どんな職業でも自分自身が役職を持つと、自分の直属の部下やスタッフができますよね?私の場合は、ペットショップの店長/マネージャーという立場で、色々な人に「人に教える」という事を長年やってきました。
その中で「ポジ褒め」術を使う事で様々な結果を出してきました。

簡単にここで私の当時の状況を簡単にお伝えすると

・店長時代は30名以上のスタッフがいるお店を管理、運営
・店長として3店舗経験【どの店舗も10名以上のスタッフが在籍】
・社員とパートタイマーさんの教育も担当
・マネージャー時代は全国200店舗以上のショップの管理、運営
・FC【フランチャイズ】店舗の管理を行う
・FC店舗のオーナー様、社長様のコンサルも行う

このような状況で働いていました。
ちなみに店長の業務としては、「通常業務」+「マネージメント業務」です。

今では、こんな記事を書いてはいますが、
当時、店長になりたてだった私はとんでもない「ポンコツ」でした。
一緒に働いていた従業員からは‥‥

・あいつ何回遅刻してるんだよ
・頑張ってるのは分かるけど空回りしてる
・前の店長の方が良かった
・何も仕事してないじゃん
・言うことだけは、前の○○店長みたいに立派
・もうあいつが店長なら辞めようかな?

こんな事を陰でも表でも言われる「超!超!超!ポンコツ店長」でした。
前任の店長が非常に人望もあり教えることが上手な方だった為、優秀なスタッフがそろっており、事あるごとに常に比較され「ポンコツな面」を突かれる日々でした。

では、そもそもなぜ!?ポンコツが店長になれたのか…

①個人の売上がずば抜けて高かった
②普段来ない本社の上司の評価が高かった

お恥ずかしい事にこの二点だけです。
どこの会社にも1人はいますよね?今、自分の周りにもいませんか?
個人スキルが高くて、上司へのゴマすりが上手い。現場のスタッフからの印象は実は最悪。

まさにこれ!自分で言うのもあれですが、上司へのアピールのタイミングは神がかっていました。

スタッフが非常に優秀な店舗だったので、「優秀な店長」から「ポンコツ店長」に代わって運営してもそう簡単に経営は傾きません。
なぜならまだ「優秀な店長」の教えが残っているからです。
もちろん私自身も「売上を作るスキル」には自信がありました。

ここで、まだ私は何も気づいていませんでした。
これからとてつもないどん底を経験し…
そこから見事に返り咲ける道を進むとは…

ここから先は

2,761字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?