クマハート

常に心に余裕を持つことの大切さ。

私はつい最近まで心に余裕が全くありませんでした。


元々いろいろ溜めこむタイプで

心に余裕がないことが多い私なのですが、

たくさんのことが重なり、本当に余裕がありませんでした。


『私の夢』でいろいろ書かせていただきましたが

私には叶えたいことがあり、

私なりに日々頑張っているのですが

空回りすることが多くうまくいっていなかったんです。


そのことで自分のことを責めまくって

自分で自分の首を絞める毎日を送っていました…苦笑


泣く


そんな自分をどうにかするために

お世話になっている方に紹介されたセミナーに参加しました。


そのセミナーは自分と向き合うセミナーでした。


『自分と向き合う』というと

『内なる自分と向き合う』というイメージがありますよね。


ですがそのセミナーの『自分と向き合う』というのは

簡単にお伝えすると『自分の行動を客観視する』ということです。


セミナーではいくつかのワークがあり

実際に体を動かしながらやっていきます。


その中で自分がどんな行動を取っているのかを

改めて見ていきます。


すると、自分が普段どのようなことを考えて

どんな行動を取るのが見えていくのです。


画像2


このセミナーのおかげで客観的に自分を見ることができ

いろんな思いを整理することができ

心に余裕がつくることができました。


心に余裕ができたことによって

あることに気づきました。


セミナーの次の日の朝

起きた後の気分がなんとなく軽やかなんです。

前は起きた後もブルーな気持ちだったんです。


しかも、その日の仕事にて、

接客の仕事をしていたのですが

いつもより丁寧に心を込めた接客をしていたんです。


前も丁寧に心を込めた接客を意識していたのですが

実はできてなかったことを

その時の自分の接客の仕方を見て気づきました。


『心に余裕があるかないかでこんなにも行動が変わる』

というのを学びました。


心と体は一心同体

なんていう言葉があり、よく聞きますが

本当にそうなんだなと思いました。


ハート


心に余裕がないことは

自分が苦しむだけだし、相手にも影響を与えてしまいます。


なので

心に余裕がないことがあってはならないのです。


心に少しでもいいから余裕を作ることが大切なのです。


それだけで自分の行動も良い方向へ変わっていきます。


相手との関係も良い方向へ進んでいきます。


心に余裕がないことが多い私ですが

少しでも心に余裕をつくるために

まずは自分を責めないことを意識しようと思います。


そして

自分に”はなまる”をたくさんつけてあげようと思います。


自分が自分を認めてあげることから。


…あなたは心に余裕がありますか…?


最後まで読んでいただき

ありがとうございました…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?