見出し画像

本はやっぱり本屋さんで物色してから買うのが好き

今日はそう!月曜日!
ジャンプの日!やったー!

私は近所にそびえ立つ大きな書店が大好きだ。
毎日行っても飽きない。実際週一で通ってても飽きていないのだから。


まずは入り口で手指消毒。
ご機嫌に売り場へ入場。
入ってすぐは売り出し中の単行本や話題の本がズラリと並んで私の入店を迎えてくれる。


私のジャンプちゃんをお迎えに行く前に、適当に店内を練り歩く。
そうすると不思議なことに本と目が合う。本当だ。
目が合うだけの本は結構あるけど、それに加えて妙にひかれる本もあって、そういう本は自然と足が止まり手が伸びる。
これが俗に言う運命的なやつなのか…?

軽くどんな本なのかパラパラ読んでみて、私のジャンプちゃんと共に帰宅させるか決める。
少しでも悩むものはその場では買わずに、来週になっても忘れられなかったら購入すると決めている。

そして家に帰って好きな本をワクワクしながら読むのが好き。
読む時の紙を捲る作業も好き。
読んでる途中で自分にとって心に刻んでおきたいシーンは少し前の部分から何度も繰り返し読む。
「くぅぅぅぅ〜ッ」って何度もなる。心がざわつく。それが好き。
だからお気に入りのページだけ紙が少しへたっている。


ジャンプを昔から愛読しているという友人のお父さんは、特に好きなワンピースをずっと切り取ってスクラップブックにしているらしい。
その話を聞いてから私も連載中のもので好きな作品はスクラップブックにして大切にしている。


電子書籍は嵩張らないし、物も増えないし、良いところもたくさんあるけど、やっぱり私は本屋さんで探検して運命の本を見つけ出して、紙質までも楽しんで、お気に入りの物を大切にとっておくがお好みなのである。


っていう自分の好みのお話しでしたとさ☃️


今日は大雪です❄️
明日もきっと足元が悪いはず。
皆さん風邪を引いたり、滑ってすってんころりん怪我をなさらないように気をつけてくださいね。
疲れてる時はゆっくりするのも必要です。
自分第一!!大切にね!!

本屋さんからの帰り道に雪が降り始めて
シュシュに雪がちらちら積もった☃️


じゃ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?