見出し画像

セミナー受講の行方。

先週の月曜日の朝、たまたま情報を見つけた講座。具体的に書いていませんでしたね、フリースクール東京シューレで行われる公開研修プログラムというものです。公益財団法人石橋財団の助成による「フリースクールスタッフ養成プログラム・創業支援プログラム」の一環として実施されるそうです。

不登校などの支援者向けセミナーはまず希少ですし、あの!奥地圭子さんが講師を務めて下さり専門性も高く回数も全20回と多い。奥地さんは1985年に開設された東京シューレ理事長であり、学校法人東京シューレ学園・東京シューレ葛飾中学校の理事長・校長、登校拒否を考える全国ネットワーク代表、NPO法人フリースクール全国ネットワーク代表理事、全国不登校新聞社理事でもいらっしゃるフリースクールの第一人者といってもいい方です。

そして東京シューレさんは大学生時代から公開ゼミやイベントに足を運んだご縁のあるフリースクールさんでもあります。

こんな機会は見逃したくありませんでした!なんとしても周囲の同意を得るために短期間で努力しました。説得に関する本を読んだり動画を見たり…付け焼刃でしたがやらないより良かったと思います。説得というよりどうしたら応援してもらえるかという姿勢で相談に臨みました。

結果、各方面から受講の許可を得ることができました!!申し込みも無事受理され、一週間ほどの緊張の糸がほどけてホッとしています。

今週から早速第一回がスタートします。どんな学びができるのか、どんな方々と出会えるのか、わくわくします!しっかり学び、考えて将来より良い支援者となれるように吸収してきます!有料の講座ですので内容はこちらには書きません。ごめんなさい。

一番最初の記事に書いた、不登校や家庭環境に悩む子供たちの力になりたい!にまた一歩近づけました。これからも頑張って積み重ねていきます。

一歩一歩を無駄にしないために、やるべきこともきちんとやらなければいけません。足元がお留守にならないようにと毎日自分に言い聞かせています。

今週もまだ火曜日、明日からも頑張ります!

ありがとうございました、また書きに来ます!

#不登校 #フリースクール #NPO #不登校支援 #ひきこもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?