見出し画像

ひきこもり関係ラジオ出演のお知らせ

こんにちは、ガレットです。
なんと!この度はじめてのラジオ出演をします!ガレットとしてメディアに出られて感激しております!

ひきこもりのイベントに参加しました

先日「かたら~な世田谷」という、ひきこもり当事者・経験者・ご家族向けのイベントに参加してきました。

ひきこもり関係のイベント参加は初めて。わたしは渦中から抜け出せている今だから参加できたと思います。イベントはリアルとオンラインのハイブリット開催。わたしはリアル会場に参加してきました。

イベントでは名札の色で、話せるか聞き役かを意思表示できる工夫がありました。おしゃべり大好きな私はもちろん話せるを選んで参加。テーマが分かれたセクションでグループトークが3回ありました。
わたしが選んだテーマは
・親子で考えるこころの調え方
・働くってことを本気で考えてみた
・生きづらさからの回復術
でした。
親の立場の方と意見交換することができたり、経験者同士でも対話して考えて充実の一日でした。リアル会場は人数が多くとても盛り上がりました。オンラインは様子を見られていないのであしからず。
連続で一緒になった人と仲良くなれましたし、ひきこもり分野でご活躍されている方と知り合えました。出会いがいちばんの収穫でした^^

改めてこのイベントを開催してくださった
ひきこもり居場所カフェin世田谷 さま
COMOLY さま
ぷらっとホーム世田谷 さま
ありがとうございました。次回あればまた参加したいです!

ご縁があった後藤誠子さん

親子で考えるこころの調え方でゲストとしてお話しくださった、後藤誠子さん。ブログ、Youtube、居場所運営、ラジオパーソナリティーなどなど、精力的に活動されていらっしゃいます。お子さんのひきこもりを経験されたお母さんです。とってもパワフルでチャーミングな後藤さんと出会って、すっかりファンになってしまいました^^

終わったあと、ご挨拶をして繋がりまして、
数日後、なんと”ラジオ収録に参加しませんか?”とお話をいただきました!
願ってもない機会です!都合がつきましたので、参加したいですとお伝えし、あっという間に収録となりました。とても楽しく参加させていただきました^^
はじめてでしたが、素晴らしいリードで緊張せずに話したいことを話せました。後藤さん、どうもありがとうございます!

ラジオ出演詳細

一時間の番組のなかで、わたしがお邪魔したのは短い時間でしたが、ぜひきいていただきたいです!パーソナリティーの後藤さんがとてもお話がお上手で素敵ですので、毎月第4金曜日の「1人じゃないから」よろしくお願いいたします。

ガレット参加回は

きたかみE&Beエフエム
「1人じゃないから」
2021年3月25日(金)午前9時₋10時

ブラウザでこちらからお聞きいただけます!
アプリもあります。App Store/Google Play

出演ご連絡先

こんな風にひきこもりや不登校の当事者(経験者)として語りもできます。
ご連絡はツイッターDMよりお待ちしております!

それでは、また書きにきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?