見出し画像

帰省しませんが、何か?

 毎年この時期ともなると、年末年始の帰省の準備をする人が多いだろう。飛行機や新幹線の予約を取り、実家にも連絡して、休みが待ち遠しくて、わくわくしているのだろうか。

 世間話でも、「年末は実家に帰るの?」と当然のように聞かれる。とくに話題がないからとりあえず口にするのには、好都合なものだ。別に聞いて頂いて構わない。
 しかし、僕のように、「実家には帰らない」と答えれば、質問者にとってはひどく予想外らしく、親不孝者を見る目で「どうして帰らないの?」と聞かれたりして、場の空気が悪くなるのを感じる。職場のおじさんから特に、「親を大事にしろよ」という言外の圧を感じる。「お前には関係ないだろ。」という言葉が喉まで出かかって来るが、それを抑えて、「今回(だけ)は帰らないんですよねー。」と丁寧に答えて誤魔化している。

 「どうして帰らないの?」 帰る必要がないからに決まってるだろ。
 「君はいつも帰ってないよね?」 だから何だ?お前に関係ないだろ。

 なぜ帰らないかって? わざわざ帰ったところで、落ち着く場所もないからである。

 帰りたい人は帰ればいいし、家族との幸せな団欒の時間を楽しんで頂きたい。羨ましく思うことが時々ないでもないが、あなた方が幸せなら何よりである。別に、あなた方に成り代わりたいなどとは微塵も思わない。

 これからも大いに質問して頂いて構わないが、親しくもない人間には、上述の通りの、ありきたりの返答しか僕はしないだろう。

 別に悩んでるわけでもないので、ご心配なく。
 ただ書きたくなっただけ。

 たぶん、同じような思いを持っている人はいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?