旬の野菜はなぜ健康に良いのか?
(写真:福井県 東尋坊)
ライバーソフトPOPOで賞金総額500万以上のイベント開催中!
毎朝、野菜を食べてます。
レタス、ほうれん草、人参、ブロッコリースプラウト・・・
そう、「旬の野菜を食べると体に良い」とよく聞きます。
なぜでしょうか?
今日は旬の野菜はなぜ健康に良いのか?を掘り下げたいと思います。
1.栄養価の高さ
旬の野菜は、適切な成熟度で収穫されるため、栄養価が高くなります。野菜は成長過程で栄養素を蓄積していきますが、収穫後は徐々に栄養価が減少していきます。旬の野菜を摂取することで、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、食物繊維などの栄養素を最大限に摂取することができます。
2.鮮度の高さ
旬の野菜は収穫された直後であるため、鮮度が高く、風味や食感も良い状態です。新鮮な野菜は、よりおいしく食べることができます。シャキシャキ!
3.自然のサイクルに合った栽培
旬の野菜は自然のサイクルに合わせて栽培されます。季節ごとの気候や土壌条件に適応して育つため、よりバランスの取れた栄養素を含む傾向があります。四季折々の季節を楽しみましょう!
4.環境負荷の低減
旬の野菜は地元で栽培されることが多く、長距離輸送や貯蔵期間が少ないため、環境への負荷が低減されます。また、季節の野菜を選ぶことで、地域の農業をサポートすることもできます。SDGsにも良いですね。
5.味覚の満足度
旬の野菜はその時期に最もおいしくなる傾向があります。季節に合わせた野菜を選ぶことで、より満足感を得ることができます。一番良い時期に良いものを!
以上のように、旬の野菜は栄養的に豊富で、鮮度が高く、環境にもやさしいとされています。バランスの取れた食事を実践するためには、旬の野菜を積極的に取り入れることが重要です。
今月の旬の野菜はたけのこやアスパラガスや春キャベツなどです。ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。
これらの習慣を毎日行うことで、健康的で長い人生を送ることができます。
やりたいことを地道に継続していけば
「どうせ、うまくいく」
人生は思い出作り
たくさんの思い出を作り、最期を迎えた時に「良い人生だったな」と思えるようにしましょう!
この記事がご参考になれば幸いです。
情報を見極めて、ゆるりと毎日楽しく正しいことを継続していきましょう~
ぜひ~
健康長寿のための12か条
食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!
お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!
体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!
社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!
こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!
事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!
健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!
地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!
フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!
認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!
生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!
介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!
出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?