見出し画像

リトリートでリフレッシュ!心と体を癒すリトリートの健康効果

(写真:沖縄県 竹富島 星砂浜 )

★5/31〆 カーネギーホール or ハーバード大学で演奏できるチャンス
 YouTube動画のURLを5/31迄にお送りください🎹🎷🎤🎺🪈📯
 スペシャルヴェニュ国際音楽コンクール

★【本書きました】3日で受かるFP3級
 値上げ・増税には自らお金の勉強をして対策しましょう!

【世界遺産】「北海道知床 感じる旅」行かないと後悔します!
 稀有な大自然の知床で、観光と食を満喫しましょう!

★最近パジャマを変えたら寝れるようになりました。
 寝てる時間は人生の1/3。


DXとかデジタル社会とか。

日々、PCやスマホに囲まれている毎日ですが、たまにはホッとしたいですよね。

ということで、今日は、現代の忙しい生活から少し離れて心と体をリフレッシュする方法、リトリートについてお話しします。

リトリートは、ただの休暇とは一味違い、心身の健康に素晴らしい効果をもたらしますよ!
 

リトリートの健康効果って?

1. ストレスの軽減

リトリートは、日常の喧騒から離れて自然の中で過ごすことが多いです。美しい景色や新鮮な空気の中で過ごすことで、ストレスホルモンが減少し、心身ともにリラックスできます。これは、ストレス解消だけでなく、心の安定にもつながります。
 

2. 心身のデトックス

リトリートプログラムには、ヨガや瞑想、自然散策などが含まれていることが多いです。これらの活動は、体内の毒素を排出し、心のクレンジングにも効果的です。普段の生活では得られない深いリラクゼーションが体感できます。
 

3. 睡眠の質の向上

リトリート中は、夜の静かな環境とリラクゼーション活動により、自然と睡眠の質が向上します。ぐっすりと深い眠りに入ることで、体の回復力が高まり、日常生活へのエネルギーが充電されます。
 

4. 健康的な食生活

多くのリトリートでは、ヘルシーでバランスの取れた食事が提供されます。新鮮な野菜や果物をふんだんに使った料理を楽しむことで、体の内側から健康を取り戻します。普段の食生活を見直すきっかけにもなります。
 

リトリートを取り入れるコツ

  • 定期的に計画する
    年に一度の大きなリトリートもいいですが、日帰りや週末だけのリトリートも効果的です。定期的に計画して、心と体をリセットする時間を持ちましょう。私は週末にサウナに行って瞑想しています。
     

  • 自分に合ったプログラムを選ぶ
    ヨガや瞑想、温泉療養など、自分の興味や目的に合わせたリトリートを選ぶことで、より深いリラックスと効果を得ることができます。
     

  • リトリート後も実践する
    リトリートで学んだリラクゼーション法や健康的な生活習慣を、日常生活に取り入れることで、その効果を長続きさせることができます。
     

リトリートは、ただの旅行ではなく、心と体の健康を取り戻すための大切な時間です。

皆さんも一度、リトリートを体験してみて、その素晴らしい効果を実感してみてください。

心も体も軽くなり、日々の生活がもっと楽しくなること間違いなしです。

それでは、今日も健やかにお過ごしくださ~い。



*******************************
* 長寿のお勧め 節約・資産形成  *
*******************************

【携帯代節約】
・毎月最大2980円!今なら6,000Pもゲット!ログインしてご確認ください

【積立額を決めて、後はAIに^^】 

・AIで分散長期投資で年利31.5% (2024/5/7現在)

 投資は、長期分散・複利。
 自分でやるよりロボットに任せ。
 5年以上やっていますが二桁の年利をキープ中^^

【歩くだけで貯まる!Noリスク^^】

歩くだけで、マイルが貯まる

 歩くだけで年間8,000マイル以上、貯まります。
 早く生活に組み込むことが幸せの近道です^^


<健康長寿のための12か条 >

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  1. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  2. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  3. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  4. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  5. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  6. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  7. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  8. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  9. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  10. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  11. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?