見出し画像

トランス脂肪酸は要注意!

(写真:和歌山県那智勝浦 朝 2022/6)

出版しました! 「北海道知床 感じる旅」 夏の北海道が涼しくてお勧め!

私の父はマーガリンを作っている会社に勤めていました。

なので、小さい頃は毎朝食パンにマーガリン。

マーガリンをたっぷり塗りまくりでした。

いまは、口にしません・・・

トランス脂肪酸を知ってからですね。

ということで今日は「トランス脂肪酸が健康に与える影響」について掘り下げてみたいと思います。

トランス脂肪酸は主に食品の製造過程で不飽和脂肪酸の一種です。 特に、部分的に硬化した油(マーガリンやショートニングなど)に多く含まれています。羊の肉、乳製品など)にも少量が含まれています。

トランス脂肪酸が健康に与える影響は以下の通りです。

  1. 心血管疾患
    トランス脂肪酸を多く摂取すると、LDL(悪玉コレステロール)が増加し、HDL(善玉コレステロール)が減少する可能性があります。これは動脈硬化をしっかりし、心臓病や脳卒中のリスクを高める可能性がありますあります。
     

  2. 糖尿病
    研究の一部では、トランス脂肪酸の摂取が2型糖尿病のリスクを増加させる可能性が示されています。
     

  3. 肥満
    トランス脂肪酸はエネルギー密度が高く、体重増加や肥満のリスクが高まる可能性があります。
      

  4. 認知症
    研究の一部では、トランス脂肪酸の摂取が認知症のリスクを増加させる可能性が示唆されています。

これらの理由から、

トランス脂肪酸の摂取は極力避けるべき

です。

また、

食品の成分表記をよく読み、トランス脂肪酸が含まれているか確認することが重要

です。


理想な自分になる習慣化で100%決まる!


これらの習慣を毎日行うことで、健康的で長い人生を送ることができます。

やりたいことを地道に継続していけば

「どうせ、うまくいく」

人生は思い出作り

たくさんの思い出を作り、最期を迎えた時に「良い人生だったな」と思えるようにしましょう!

この記事がご参考になれば幸いです。

情報を見極めて、ゆるりと毎日楽しく正しいことを継続していきましょう~

ぜひ~

健康長寿のための12か条

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  2. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  3. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  4. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  5. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  6. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  7. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  8. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  9. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  10. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  11. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  12. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?