マガジンのカバー画像

ペットと防災・災害対策

6
いつ起こり得るか分からない災害に備え、飼い主さんができることをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

防災×アウトドア

1月は“ペットと災害”について配信しましたが、ご自身とご家族、ペットの防災・災害対策はいかがでしょうか?

間もなく、東日本大震災から10年が経とうとしています。
最後に私が最もお勧めする災害対策は以下に書かせていただきます。

【防災×アウトドア】
最近ではキャンプブームもあり、アウトドア用品を揃えている方も多いのではないでしょうか。
私も2年ほど前に一式揃えました。

野外で過ごすのに必要なテ

もっとみる

SNSでの救助要請

災害発生時はそこにいる全ての人が被災します。

【SNSでの救助要請】
近年利用している人が多いSNSですが、基本的にSNSでの救助要請をしてもレスキューや消防隊が来る確率は少ないそうです。
膨大な書き込みを確認するだけでも一苦労でしょう。

SNSの書き込みを見かけた人が代理で通報することもありますが、そもそも119番が繋がりにくくなっていることも。
各地の消防の一般回線の電話番号も確認しておく

もっとみる
何をどれくらい?

何をどれくらい?

【何をどれくらい】
備蓄は全て揃えようとするとお金がかかり、何から揃えていいのか分からないという方もいます。
推奨されているのは“ローリングストック”。日用品や食料品を少し多めに買っておいて備蓄しておく方法です。

人間の場合は約3日で救援物資が届くと言われています。
備蓄と言えばカップ麺やレトルト食品、缶詰を思い浮かべますが、何しろ“水”が大切です。
家が倒壊しても後から持ち出せる場所に置くのを

もっとみる

【阪神淡路大震災から26年】

【阪神淡路大震災から26年】
1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災。
マグニチュード7.3・最大震度7の兵庫県南部地震により起こった大震災です。

この大震災では高速道路の倒壊、神戸を中心に大規模火災が同時多発的に発生、新幹線は間一髪で脱線・転覆事故を免れていましたが、今では考えられないような情報伝達や被害状況の把握の遅れ、さらには神戸市による専門家の警告を無視したずさんな地震対策など、数

もっとみる

災害時は人命優先

【災害時は人命優先】
災害時、レスキューや消防隊員は“必ず”助けに来てくれると思いますか?
答えは「NO」です。

それは何故かというと、優先順位があるから。
この優先順位は命をめぐる過酷な決断であり、助ける側が緊急性が低いと判断した場合は助けに来ないばかりか、自力でなんとかしなくてはいけません。
「助けに来てくれない」と思ったら私は恐怖を感じました。
人ですら後回しになる可能性があるのですから、

もっとみる

ペットと災害

【災害】
災害とは、自然現象や人為的な原因により“人命や社会生活に被害が生じる事態”を言います。
人の生活に重要なのは衣食住ですが、最悪の場合それらが全て奪われる形となります。

Qそのような状態になった時、あなたはどうしますか?

【防災】
自然災害の種類・規模により様々な意見があるかと思いますが、多くの場合「自宅にとどまる」か「避難所に行く」かになります。

Q災害時、自宅にペットがいたらどう

もっとみる