見出し画像

パーソナルプリセプターとは

パーソナルプリセプター発起人のつかさです。

今回は、なぜ「パーソナルプリセプター」を作ろうと思ったのか、

「パーソナルプリセプターって何?」ということをご説明させて頂きます。

そもそもパーソナルプリセプターとは?

パーソナルプリセプターとは、完全マンツーマン型のプリセプターサービスです。

新人看護師、特に男性の新人看護師を対象にしています。

臨床で様々な悩みを抱える新人男性看護師の皆様が「もっと話しやすい看護師の先輩がほしい•••」と、そう思った時に利用できる気軽なサービスを目指しています。

現段階では、私のみがプリセプターですが、今後は「教育経験のある中堅からベテランの看護師」を登録していき、新人看護師(男性・女性ともに)がのびのび成長していける環境を整えていきたいと考えております。

なぜパーソナルプリセプターを作ろうと思ったのか

ほとんどの日本全国の病院は、新人看護師が入職してきた場合に、その病棟の先輩がプリセプターとなって、新人の成長を後押しします。

その時の関わりの熱量は、ひとそれぞれだと思うんですが、上手く行く人もいれば、かみ合わない人も多いかと思います。

「先輩となかなか合わないけど、せっかくなった看護師をがんばって続けたい」

「僕•私だって、立派な看護師になれるよう、一念発起して頑張りたい」

これらの気持ちは多くの新人看護師がもっていて当然だと思います。

そして、そんな時にパーソナルプリセプターはあなたの味方です。

あなたの成長を誠実に真剣に、一緒に考えます。

「あなたのためプリセプターを雇えます」

パーソナルプリセプターの利用は、4つのタイプを用意しています。

1. カウンセリングコース 1回60分のカウンセリング 単発
2. ショートコース 1ヶ月 zoom/snsを使って成長をサポート
3. ミドルコース 3ヶ月 zoom/snsを使って成長をサポート
4. ロングコース 6ヶ月 zoom/snsを使って成長をサポート

zoomというテレビ電話システムを採用しています。
snsは、LINEやfacebookメッセンジャーを想定してます

※ショート・ミドル・ロングは、関東近郊であれば、都内のカフェにて実際にお会いし、カウンセリングすることも想定しています

新人男性看護師の常識を変えるサービスへ!

常にマイノリティで、まわりに溶け込むことを求められた男性看護師(看護学生)は、孤立することも時にはあったと思います。

現に、つかさ自身が新人時代、同期には恵まれましたが、先輩とのやりとりで苦労することもありました。

「一人でいい。自分の味方になってくれる先輩がいたら、どんなに楽だったろう」

表立って口には出さなかったけど、本当はこう言いたかった笑

今は臨床8年目となり、リーダー業務や教育担当者としての役割を担うことになりました。そして、私はパーソナルプリセプターとして日本全国の新人男性看護師を応援したい気持ちで溢れています。

最後に


長くなりましたが、今回は「パーソナルプリセプターとは」「パーソナルプリセプターをやりたい理由」をご紹介しました。

もしよかったらつかさ@パーソナルプリセプターをフォローしてください。私のモチベーションにもなりますので、Likeしてくれたら、とても喜びます!

そして、パーソナルプリセプターとして、随時申し込みを受け付けています!
興味ある方はぜひDMまで!今なら、1 on 1を無料で受け付けています。

ツイッターもやっておりますので、そちらもフォローしてもらえれば嬉しいです!

https://twitter.com/personal_p_k

それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?