見出し画像

友人と語る

どうも、つかさ@パーソナルプリセプターです!

今日は、noteでもトップ10に入るほど「自己満足な投稿」かもしれません。
お許しください。

友人にヒアリングをしています

いきなりなんですが、このnoteのアカウントは、パーソナルプリセプターという新人看護師さん向けのサービス(特に男性看護師さんを想定)を普及させるためのアカウントなんです。

正直、つかさは、本気でこのサービスがあったら新人看護師、男性も女性も常識を変えるような事態になると思っています。

そして、最近の私は、大学時代の友人や病院同期に連絡をとって、「パーソナルプリセプターどう思う?」「youたちがプリセプター・プリセプティだったときのことを本音で教えて!」と言って、非常に沢山の視点で色々と教えてもらっている訳なんです。

で、それがめちゃくちゃ頼りになるなって話です笑

それだけ。笑

今日の投稿で言いたいことはそれだけですw

まーじでつかさの周りの同期や看護師さん優秀な人が多い。

彼らの鋭いツッコミや共感が、つかさの脳へバッシバッシと来る訳なんですよ。

「パーソナルプリセプター、そうだと〇〇じゃない?」
「〇〇な人もいたから、すごくいいだろうね」
「プリセプターやっていると、どうしてもプリセプティに〇〇ってなっちゃうんよ」

マジで、日本の新人看護師教育を変えたい。
やみくもに現状を否定している訳ではなく、日本全国のほとんどの病院で採用されているプリセプター・プリセプティの構造を少しでも良いものにしたい。

頼りになる友人たちと話して、そう思いました。

いやぁ。

当時、学生時代から熱いメンバーだったけど、やっぱり大人になっても熱かったし賢かったなぁ。

みんな「新人→若手→中堅」と徐々にレベルアップしているけど、つかさも負けられないな!というか、自分も頑張って、いつまでも高め合える存在になりたいな!

大学時代の出会いに感謝です。

はい!

えー、今日は以上です!笑

たまにはこういう、人間的な?投稿も良いかと思って書いてみました。

参考になるかわかりませんが、読んでくださる人がいたら嬉しいです!

最後に

こんな感じで、このnoteでは男性看護師に向けたワンポイントアドバイスやコラムを発信しています。熱い男、つかさが!
もしよかったらつかさ@パーソナルプリセプターをフォローしてください。
私のモチベーションにもなりますので、Likeしてくれたら、とても喜びます!

そして、パーソナルプリセプターとして、随時相談を受け付けています!
興味ある方はぜひこちらまで!


それでは、また次回、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?