見出し画像

ボーリングの奥深さ。

18メートル先に三角形に並んで置かれた

10本のピン。

ボールを転がしてそれを倒す。

実に単調で単純なスポーツ


と思ってるあなた。


きっと最高スコアは160くらいじゃない?


特に男子がやりがちなこと。

→ 直線で思いっきり投げて先頭の真ん中のピンを狙う

図星でしょww


まぁたしかに、

ストレス発散には最高だ。笑

思いっ切り投げてピンが全部弾け飛んだら

気持ちいいもんねw


はい

てことで、この辺から本題入るよー


今日は、そんな

パワーでボーリングをしている世の男子に

・スコア200を越える方法
・そのために必要な知識とボールの投げ方

僭越ながら、この2つを教えちゃろうと思う。

※Doはもちろんプロじゃないけど、

最高スコアは253だから疑わなくてOKやで。

(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ではまず、

ボールについて。

ボーリング場に置かれているボール。

これは、『ハウスボール』といって、

表面がツルツルしている。

対称的に、プロや本格的にやってる人が

使っている『マイボール』は、

表面が、キュッキュキュッキュしている。

(プロはこの2種類のボールを持っていて、

ゲーム中に使い分ける。)


なぜ2種類あるのか。


結論から言うと、

ハウスボールは曲がりにくく、

マイボールは曲がりやすい

のだ。

ツルツルとキュッキュキュッキュの意味は

ボールとレーンの摩擦に関係している。

※これは後半で説明する。

ではここで、1つ質問だ。

プロの人で、

ボールを力任せに直線的に投げている選手を

見たことがあるだろうか。


見たことあるよー!

270とかスコア叩いてたよー!

とか答える人は、

是非Doにその人を紹介してくれ!笑

まじで生で見てみたいw

、、

答えは、Noのはずだ。

Doの知る限り、プロはみんな

ボールに回転をかけ、ボールが曲がるように

投げているのだ。


なぜか。

の前に、先に言っておこう。

平均スコア150前後の人で、

ここから先の知識を知ってしまったら

おそらく、平均スコアは

160前後になるだろう!!

あんま変わんねーな!

って、言わないで。笑


Doは過度な期待は良くないと思うから

そう言ったまでだ。w


正直なところ、

絶対的に個人差あるし、

運動神経にもよるから

そこんところは悪しからず( 'ω')マヂカヨ...


話を戻すとしよう。

なぜプロの人はボールを曲げるのか。


答えは、、

ストライクが出やすくなるため。

もっというと、

それぞれのピンが倒すピンが

ひとつひとつ決まっている

ということだ!!!

(これまじボーリングのコンサルレベルよw)

(やってないけどw)


どういうことか。

分かるように画像で説明する。

簡潔に言葉で言うと、

ボールで倒すピンは、

1,3,5,9番のピンだけということだ。

左利きの人の場合は、1,2,5,8番のピンになる。


要するに、

1番ピンと3番ピンの間に、

調度いい角度でボールを入れてやればいい!

この画像だと、直線的に投げた場合はいいが、

曲げて投げた場合だと、アツめ。

(=1番ピン側に寄っている)

逆に、3番ピン側に寄っているのは、

ウスめとなる。

下の画像が理想的な入射角とボールの位置。

ちょっとアツく入っただけでも

4番ピンが残るし、

ちょっとウスく入っただけでも

7番ピンや10番ピンが残るのがテッパンだ。

是非youtubeなどで

プロの試合を見てみて欲しい。

(PBAと検索すれば出るお)

いかに1番ピンと3番ピンのど真ん中に

ボールを転がすかでスコアは変わってくる。

ボーリングの難しく、

奥深いところは、まだある。

ボーリングをやったことがある人は

疑問に思わないだろうか。

レーンの端っこの方にボールが行って、

落ちるー!

と思っても落ちずにそこから曲がったり、

上手い人のプレーを見たことがある人は、

何でボールはピンの直前まで真っ直ぐ行って

最後にキュッと曲がるのか。


この理由も知ってしまったら、

平均スコアが伸びることだろうw


下の画像を見て頂きたい。


お分かり頂けただろうか。

レーンにはオイルが塗られているのだ。

その量は、手前ほど、

そして真ん中に行くほど多い。

これが上の2つの疑問の答え、

そして、前半に話した

ハウスボールとマイボールの

曲がり方の違いだ。

ハウスボールは摩擦が少なく曲がりにくい。

マイボールは摩擦が多いため、よく曲がる。

うむ、納得である。

コンサル料は頂いておりません。w


ボーリングの試合は実に繊細。

同じところにボールを繰り返し転がせば、

当然オイルはボールに付着し、

レーンのボールが転がった部分のオイルは

徐々に薄くなっていく。

レーンのコンディションはゲーム中に

着々と変わっていくのだ。

その事を考慮し、

投げるコースをほんの少しずつ

変えていきながら投げて

高得点を目指す。


どうだろう。

ボーリングが

いかに単調で単純じゃないスポーツか、

理解できただろうか。

ちなみに、この知識、

Doは小学生の頃に、父親から教えられた。

おかげで想像力が豊かになりましたww

友達と行っても、

お前なんでそんなハイスコア出んだよ!

教えてくれよ!

ってよく言われますが、

上で書いたことを口で説明するのは

まぁ難しい!!w

前に聞かれた友達には

この記事を読んでもらおうと思います
(。ò ∀ ó。)


もひとつちなみに、

1番初めの腕の画像は、

学生時代にラウンドワンの

ナイトボーリング(夜の投げ放題)パックで

夜通し投げて40ゲームやった後のですwww

喉乾いったっつって

自販機行っても

コインを入れるにも、飲み物のボタン押すにも

腕が上がらず、友達と大爆笑しましたww

飲もうと思っても口まで上がらんしww


今となってはいい思い出です(・ω<) テヘペロ


じゃあ、この記事を運良く見つけて読んだ人は

ボーリングやる時は意識してやってみてネ!


じゃまたね〜🤘



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?