見出し画像

『NO MUSIC, NO LIFE』(2000)

これは、あとがきによると、2000年初執筆だった(らしい)、30分ほどでさっと書いたもの(らしい)、ルーズリーフ2枚のおはなし。
日付的に、センター試験の結果も出て、授業が自由登校になるくらいの時期のようだ。受験勉強の息抜き? 浮かんだら、書かずにいられなかった頃。
某レコードショップのキャッチコピーとしても有名なこのフレーズ。
わたしの生活、人生においても、執筆当時も今も。音楽は欠かせない。
BGMにこちらをどうぞ。
基本的に執筆当時の原文ママです。

まだこの世界に音楽が生まれていなかった時代
         OR
音楽というものが消えてしまった ずっとずっと未来の時代。

            *
人は、水のしずくがピチョンと落ちる音に、
   神秘を感じた。
   火山噴火の爆発音に、
   恐怖を覚えた。
   一つ一つの音の違いに、
   興味を感じ、不思議を覚えた。

            *
CDやMDやLPや。 そんなソフトはこの世にない。
コンポも、ラジオを聞くためだけのもの。
TVに歌番組や、クラシック中継なんてプログラムはない。
歌手なんてvocationもない。

そんな時代に、音楽を再(??)発見した人がいた。
その時代には、博物館には、
   楽器 ―― ギターやドラムやトランペット
   CD、MD、LPなどのミュージックソフト
   CD5枚チェンジャーなんかがついたコンポ
そんな物が展示されていた。
化石と同レベルで。

一家一台でピアノがある時代も去っていた。

            *
彼は、毎日色んなモノの音を楽しんでいた。
   空から降ってくる雨のどしゃぶり音。
   鳥の鳴き音。
   グラスにスプーンのあたった音。
窓から首を出して、外に耳をすませていた。

博物館で化石と同レベルの楽器を見るのもスキだった。

”音楽というモノが何かわからないけど、きっとスバラシイと思う”
彼はそう思っていた。

            *
ある日彼は、そっと息を吹きかけようとして、
口から ピュー と音がでるのに気付いた。
「何だ、今の?」
もう一回やってみると、さっきとは違う音がでた。
続けてピューピューしていると、違う音たちが並んだ。
            う??
澄んだ音たちが並んだ。
彼は面白がって、それを毎日毎日やった。
「これは何っていう動作なんだろう?」
彼は博物館に行ってみた。

楽器コーナーには沢山のモノたちがいた。
 打楽器。
ドラム??ティンパニ??シロフォン??チャイム??カバサ??
 → NO. チガウ。
 鍵盤楽器。
ピアノ??エレクトーン??チェンバロ??オルガン??
 → NO. コレモチガウ。
 弦楽器。
バイオリン??ビオラ??チェロ??コントラバス??ギター??
 → NO. コレモチガウ。
 管楽器。
木管楽器:ピッコロ、フルート??クラリネット。サックス?リコーダー
金管楽器:トランペット、コルネット??トロンボーン、ユーフォニアム、 
     テューバ??ホルン
 → Let me see・・・ コレカナ??

説明を読んでみると、
―― 管楽器はマウスピースに息を入れて音を出します

彼は、息を入れると、という記述が気になった。
マウスピースから管内に息が入るという事は、
口から息を吹き出しているという事だ。
 → Yes.   コレダ。

彼は喜んで家に帰った。
大発見だった。
窓から夕焼けを見ながら、口から音をかなでた。

「あ、大事な事忘れた」
彼は音を出すのをやめた。
「コレは何って言うんだっけ??」

            *
彼は博物館や図書館に通いつめた。
そして、口を使って鳴らすモノをカンタンに
”笛”というコトを知った。
「フエか。 じゃあこれは 口笛??」
彼はまたもや大発見をした。
嬉しくて口笛を吹いたら、館内は静かにっておこられた。
帰り道、ピューと吹いたら、鳥が肩に止まった。
暗くなっても吹いてたら、家にヘビがいた。
「昔の迷言がホントになった☆」

            *
彼は、お風呂の中で、ふと思った。
息が出る所なら、笛は他にもあるかも。
湯舟から出たら寒くて、くしゃみがでた。
あ、鼻も息がでるじゃん。
鼻から息を出してみるが、口笛のようにうまくはいかない。
息の通し方を工夫しているうちに、
フンフン♪
と、音が鳴った。
「鼻笛だ!!」
彼は嬉しくて風呂の中でフンフン♪うたった。
エコーしていた。

            *
彼は思った。
何だかサイキン楽しいなあ。いつからだろう。
そっか、笛を見つけてからだ。
音楽は、
   音があって楽しいってコトなんだ。

彼は1人で音を楽しみ、
     音のある楽しい生活を送った。

His happy life made from MUSIC.
NO misic, no his life.


                                                                                     end


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?