見出し画像

愛とは?goo辞書

愛とは何だろうと改めて思ってgoo辞書で調べてみた。

結果は

1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「—を注ぐ」

2 (性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。「—が芽生える」

3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する—」

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への—」

5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー

6 仏教で、主として貪愛 (とんあい) のこと。自我の欲望に根ざし解脱 (げだつ) を妨げるもの。


の6つだった。

1はあまりに日常的に起こる感情だと思った。

ただ1を感じきれない人は不幸を感じるのでは無いかと思った。

2は素敵な人と出会えば誰だって起こる感情だと思う。

これを感じない人は少しならず、中性的なのかもしれないとふと思った。

2をめぐる歌や曲もあまりにも沢山あるなぁと思う。

3は僕にとっては若い頃は音楽、特にピアノとトランペットだった。

3はそれぞれあまりにも幅が広いし、一言で説明しても仕切れないだろうと思う。

4も殆どの人は持っているが、少しならず心の傷ついている人、やさぐれてしまった人は抱きにくい感情なのではないかとも思った。

5は宗教色の色濃い意味だが、他の人を自分のように慈しむときもたまにはあるかも知れない。

6は、仏教の解く、厳しい一面のあるこちらも宗教色の色濃い言葉だ。

ただ僕の知っている仏教用語では煩悩即菩提という言葉がある。

煩悩という薪を燃やして菩提という悟りを得るという意味だ。

仏教、若しくは仏法は、あまりにも深いので色々と研究しなければと思った。

以上

ぺん太郎リサーチ

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?