見出し画像

【noteはじめました】パピプペポのペポです!

はじめまして。株式会社Pepoで、2022年4月より入社し広報を担当している本間(@kan_chan0903)です。

創業3期目に突入し社員も2名増え、新たなフェーズを迎えました。これまでは、情報発信をする機会も多くありませんでしたので・・・

\ noteをはじめることになりました! /

記念すべき初投稿は、お決まりですが弊社の自己紹介やはじめる理由などをお伝えさせていただきます。


Pepo(ペポ)って何している会社?

私たちは、Claris社が提供する「Filemaker (ファイルメーカー)」というローコードデータベースソフトウェアを使って業務システムを開発する、新潟市の小さなITベンチャー企業です。ちなみに、新潟県内では初のClarisパートナー!!

FileMaker以外にも、Hp作成ツールのWix(ウィックス)やECサイト構築ツールのShopify(ショッピファイ)などの、ノーコード/ローコード開発ツール使って、中小企業や個人事業主様のIT化をサポートしています。

2020年4月に夫婦で起業した弊社は、現在社員は4名。スタートしたばかりの会社ですが、地方の企業のデジタル化の貢献にチャレンジしています。

noteをはじめる理由

noteをはじめる理由は2つ。

1.弊社のことを知ってもらうきっかけづくり

でも、新潟をはじめ、地方に行けば行くほど、その情報にたどり着ずに悩まれる方も多いのではないかな~と感じています。

そこで、noteを通じて、弊社のことや私たちが扱うノーコード/ローコード開発ツールについてを知ってもらうきっかけづくりにしたいと思っています。

読んだ記事が、その人の業務の困りごとを解決できる手助けになれば・・・!そんな思いで発信していきます。

2.ノーコード/ローコードを勉強したい方に、開発に関する知識を提供したい

3期目で開発者1名、広報兼ディレクターとして1名(わたし)が入社しましたが、2名ともFileMaker未経験者。(わたしにいたっては、IT業界未経験者。早く皆さまにより良いサービスが提供できるよう、日々知識を積み重ねています。

一方、開発言語を使用しないため、複雑な開発でなければ未経験者でも始めることもできるのが、ノーコード/ローコード開発!

これから私たちが業務を通じて培う知識を発信していくことは、「これから勉強したい」という方には役に立つ過程になるのでないかと思うのです。

ということで、Pepoのnoteで発信していくことはこちら。

●Pepoの活動ブログ
●開発事例などでは紹介できないストーリーや裏側のお話
●ノーコード/ローコードツール等の開発ハウツー(初心者向け!)
などなど。

どうぞ、よろしくお願いいたします!
(弊社Twitterもやっております↓)


弊社ではFileMakerを主軸としたシステム開発で、業務の課題改善をサポートしています。「複数のシステムを一元化させたい」「今Excelでやっている業務の管理を少しでも楽にできないかな?」など、小さなことでも結構です。お気軽にお問合せください。

また弊社では、開発エンジニアを募集中です!
カジュアル面談も受付しているので、お気軽にご連絡ください。