見出し画像

子どもとお金『50年前、ペペシが好きだった「数字遊び✨」』

物心付いたころから、私はたぶん算数は好きだったのだと思います。

いったいいつ、誰に教わったのか、あるいは自分で考えついたのかわかりませんが、電車に乗ると必ずやっていた数字遊びがあります。


まだ自動改札もSuicaなども無い時代。

電車に乗るときには、切符を買っていました。

改札で駅員さんが、切符切りをリズムよく「カチカチ、カチカチ」と鳴らしながら、時には切符切りをくるりんと回しながら、切符を切ってくれました。

その切符の確か下の方に、おそらく通し番号だと思いますが、四桁の数字が記載されてました。

やっていた数字遊びは、四則を使ってその四桁の数字を「10」にすること。

足し算、引き算、かけ算、わり算。

小学生でも知っている算数の基礎を使った、一人でもできる遊びです。


たとえば、

「8632」という数字ならば、

(8ー6)×(3+2)=10

みたいにやります。

「8634」とならば、

8+(4ー6÷3)=10

ですね😁


私はなぜかこの遊びが好きで、電車に乗るたびに夢中になってやっていました。

今のようにスマホなどありませんから、単に手持ちぶさたもあったのかもしれません😆

時には「0112」のように、はなから不可能!という番号のときもありましたが、けっこうな確率で「10」を作ることができました。


そんな私が、50年経った今でも覚えている、究極に難しかった四桁があります。

それが、

「1919」

です。


あっ、、、検索してみると、やっぱりネットの中に回答ありますね😆

けれど、ぜひ自力で考えてみてください!

回答は、明日の記事にて!😉


念のため・・・

くれぐれも、コメント欄に回答を書くのはお控えください😌

明日、私が書くネタが無くなってしまいます🤣🤣🤣

もしできた方は、「できた!!✨」ていどに抑えていただけたら嬉しいです😁


さぁみなさん、Let's Try!✨


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビューをご紹介💖 *

*どんちゃん

★★★★★ なるほど!

2022年6月21日に日本でレビュー

なるほどね〜、と呟きながら読みました。
あと20年前に読んでいたなら、、、
こう言えばよかったのか。と、目から鱗でした。
これから子育てされる方に、ぜひ読んでいただきたい本です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?