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めざせぺぺぺのさいこう傑作『斗起夫』

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2022年12月28日(水)〜12月30日(金)に上演する『斗起夫ー2031年、東京、都市についての物語ー』の創作過程をお伝えします。
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『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑦

『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑦

「今作『斗起夫』について〜情報過多な今を表したい〜」

みやざわ:少し話が変わっちゃうかもしれませんが、動作とかで思っていること。
例えばNのセリフで「司会者が手をたたいた」というセリフがあるのですが、そういうのはいちいち言わなくてもいいじゃないですか。パンパンと手を実際にたたけばいい。

でも、それがいちいち言葉で発語されて説明されるって、なんかすごく、アイロニーかもしれませんが、今っぽくないで

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『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑥

『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑥

「今作『斗起夫』について〜より上演することを意識した戯曲をつくる〜」

なかじま:この8月のワークインプログレスまでで、小説を戯曲にするとお聞きしていて、この後に戯曲を上演作品にする調整があると思うんですけど、

戯曲としての流れや構成も皆でつくったのでしょうか。それとも宮澤さんがつくったのを戯曲として皆が読む形になったのでしょうか。

みやざわ:後者ですね。構成自体は小説と変えてなくて、シーンの

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『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑤

『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑤

「今作『斗起夫』について〜この作品をあつかう集団って?〜」

さとう:このあたりで『斗起夫』について、内容のことや作り方でも構いませんので、感想や質問があったら、聞いてみてもいいですか。

じんぼ:このテキストを渡したときに、俳優陣を含めて意見交換はしたのですか。

みやざわ:渡してからは、1日30分ほど稽古の最初に、テキストから取り上げた1トピックを、車座になって「私はこう思います」という風に意

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『斗起夫』ワークインプログレス座談会①

『斗起夫』ワークインプログレス座談会①

ぺぺぺの会では、2022年の7月から12月にかけて、『斗起夫ー2031年、東京、都市についての物語ー』の創作に取り組んでいます。

7月から8月のワークインプログレスでは、『斗起夫』を小説から戯曲にしました。12月では戯曲から演劇を立ち上げて、上演します。ワークインプログレスでは、出来上がった戯曲の感想をみなさんに伺い、劇作家の方々が、どうやって戯曲を作っていくのか、戯曲をつくるためにどのような準

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