マガジンのカバー画像

武道・武術の心理学

35
合気道黒帯、柔術青帯の心理学者が、武道や武術をテーマに心理学の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#BJJ

良いガード、強いガードとは?(全文無料)

 今日も今日とて柔術は楽しい。育児は大変で楽しい。  今日はガードの話。  長めですが、…

100

サイドポジションのコンセプト(全文無料)

 今日も今日とて柔術は楽しい。今日はサイドコントロールの話。 1.サイドについたはいいも…

100

ガードで足の裏をどこに当てるべきか(全文無料)

今日も今日とて柔術は楽しい。今日はガードの話。「ディフェンスでは肩に足を当てる、組手を取…

100

なぜ柔術の基本原則を学ぶのか(全文無料)

今日も今日とて柔術は楽しい。今日は基本原則について。柔術哲学っぽい記事がかけて満足です。…

100

柔術家の食事:十分な栄養は足りていますか?

身体をつくる基本は食事です。ハードなトレーニングをしても十分に栄養を取らないと身体はむし…

Matia Okubo
5か月前
8

声援でパフォーマンスは向上する

最近になってブラジリアン柔術の試合も入場制限なしで開催されるようになりました。私も先日マ…

Matia Okubo
1年前
17

減量で気分はネガティブになるか?柔術とMMAで比較した

対戦型の格闘技はたいてい体重別で競技がなされます。そのために減量を行うことも多い。減量で不可欠なのでは食事制限です。食べないと疲れやすかったり、イライラしたりします。今回はブラジリアン柔術と総合格闘技(MMA)の減量が与える効果を比較してみます。 ブラジリアン柔術とMMAの減量Buenoたちは、ブラジリアン柔術家、31人を対象に普段の気分と試合前の気分について調べました(Bueno et al., 2023)。彼らは減量が試合に与える効果に興味を持っていたため、減量をする選

形の稽古は自制心を高める

自制心とは、感情や衝動を抑え、自分自身をコントロールする能力です。自制心は筋肉と似ていて…

Matia Okubo
3年前
13

柔術家のベンチとスクワット:どれくらい挙げる?

ブラジリアン柔術をやっている人にウエイトトレーニングは必要かと聞くと、答えは分かれます。…

Matia Okubo
4年前
9

柔術が楽しい生物学的理由(1):ゴロゴロするのはそもそも楽しい。

ブラジリアン柔術は、それ自体とても楽しい。友人ができる、運動不足の解消、痩せるなどなどメ…

Matia Okubo
2年前
27

抑え込まれると笑うラット:柔術が楽しい生物学的理由(2)

大賀先生がいう柔術最大の魅力「人とじゃれあってゴロゴロするのがとにかく心地よくて気持ちい…

Matia Okubo
2年前
10

柔術初心者に最も大切なこと

道場に最近入った人から「白帯の頃、どうやって練習をしていましたか?」と聞かれました。覚え…

Matia Okubo
1年前
43

上級者は対戦相手のどこを見ているのか?最初のグリップまでの視線を計測

スパーリングや乱取りなど実践形式の練習がある格闘技では、上級者と初心者に雲泥の差がありま…

Matia Okubo
1年前
27

じゃれあってゴロゴロすると脳で何か出るらしい:柔術が楽しい生物学的理由(3)

大賀先生が言う柔術最大の魅力「人とじゃれあってゴロゴロするのがとにかく心地よくて気持ちいい」を生物的に考える3回目です。 取っ組み合い遊びは楽しいPankseppは、取っ組み合い遊びが、笑い、喜びといったポジティブな感情の起源と考えています(Panksepp, 2005)。別の記事でも書きましたが、あらゆる動物は戯れあって遊び、それによってポジティブな感情を表出します。楽しそうにするんですね。しかも、攻めるときだけでなく、逃げるときにも楽しそうにします。追いかけっこで逃げる