見出し画像

5/13金:生き方の選択には活き活きとしたおじさんを。

私には、おじさんにはなりたくない、という願望がある。

これは、単に不老不死の状態でありたいなどという浅はかな願望ではない。不老不死など、まっぴらごめんだ。永遠に生き続けて死ぬことができないなど、考えただけでも恐ろしい。

人間は、いや、人間だけでなく生物一般は、死ぬことそのものに生物学的に重要な意味がある。それは、生物種の進化という特性を実現するために必要不可欠なのだ。詳しくは、以下の本を参照されたい。

おじさんにはなりたくない、というのは、生き方の問題だ。

ここで私が想定しているおじさんというのは、サラリードマン生活を続けて心が荒んでしまったおじさんのことだ。サラリードマンという生き方の全てを否定する気は全くないが、望まずにそういう生き方しか選べなかったのであるとすれば、それは悲しいことだ。

そして、私はそういう生き方を分かった上で、より自分らしく生きられる方を選択したいのだ。

望ましい自由というのは、単に何かから解放されている自由ではなく、選択し自己決定できることの自由である。私の昔からの「おじさん」という言葉で想起されるイメージが、企業に自由を奪われ、選択する自由さを持たないおじさんのことだったから、冒頭の発言に繋がるのである。

だから、私は歳をとっても「活き活きとした」おじさんでありたい。自分の本当にやりたいことができるように、アイディアと努力の力でそこにまで到達したい。

ありがたいことに、これまでの人生で、私の周りにはそういう活き活きとしたおじさんの方が多かった。というよりむしろ、そういう人のことを見て、そうでない人のことを見ていなかったのだと思う。

私は、そういう生き方に憧れるのだ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。