見出し画像

4/13水:漫然とした時間の使い方には飲み会を。

不思議なことに、夜に用事を入れる方が仕事は捗るものだ。

いや、不思議なことなどではない。そういう何かの強制力があるからこそ、終わらせる意識が働くのだ。

昨年から今年にかけて、少しずつ研究以外の仕事を減らし、楽しみの予定も少なめにしていたら、結局研究がうまく進んだ実感は無かった。

研究に使う時間は多くなっているにもかかわらず、何だかダラついて漫然と仕事を進めてしまうのだ。

これではいっぱしの大人として生きてはいけない、と思った。自分の中のモデルチェンジを迫られているのだ。

平日の夜に、積極的に楽しい予定を入れていこうと思う。

ただし、1つ困ったことは、自分が何をすれば楽しいのか、何であれば楽しみにその日を待てるのか、よくわからないことだ。

飲み会は1つの楽しみになり得るかもしれないが、本質的には、友人としゃべる、これで良いのかもしれない。

これから少しずつ増やしていこうかな。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。