見出し画像

11/11木:幼い頃のワクワクにはサッカー観戦を。

人生でほぼ初めて、プロのサッカーの試合を真剣に見た。

研究室にはサッカーが大好きなメンバーが何人かいるので、プロジェクターを使って研究室の壁に画面を投影し、ワールドカップを皆で観戦したのだ。

子どもの頃はサッカーよりも、野球をよく見ていた。どちらかというと、サッカーは中々点数が入らないイメージで、野球の方が動きがあるからワクワクして面白いと思っていた。

サッカーについては、さすがに基本的なルールは把握しているが、それぞれのチームの戦略や、どういったプレーが「うまい」のかなど、わからないことがたくさんある。それらを適宜質問しながら見ることで、見方が少し深くなって面白く思えてきた。

後半はだんだんとノッてきて、ゴール付近にボールが近づくと、周りの皆と一緒に声を出して盛り上がることができた。

久しぶりのスポーツ観戦が、幼いころの気持ちを甦らせてくれた。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。