見出し画像

5/7土:生み出した文章にはナルシシズムを。

毎日毎日ブログを書いていると、過去に書いてきた文章たちが蓄積として残っていく。

私はそれをEvernoteの1つのノートに全て蓄積しているのだが、不意に画面を下にスクロールして過去の文章たちを眺めるときがある。

そして、ふとある記事に目がとまると、それをじっくりと読み、どこか満足感を感じる。自分が書いた文章を読むことに、快感を得るのだ。

そんな自分を客観視して、薄気味悪さを感じるときもある。それは、自分の書いた文章を読み直して味わうという行為に、ある種のナルシシズムを感じるからだ。

思えば、このブログだけではない。過去に書いてきた自分の思いが乗った多くの文章たちも、不意に読み直し始めると、全て読みたくなって止まらなくなるときがある。

自分が生み出した文章というのは、その内容もさることながら、自分に最も合うリズムで、言い回しで書かれているからこそ、読んでいて心地よく感じるのかもしれない。

この感覚に気味の悪さを感じる自分もいるのは確かだが、それでも良いのだと思う。

自分自身のことはそんなに好きではないと思っていたが、自分自身が書いた文章のことはなぜか好きになれそうで、それぐらいのことなら肯定してもよいのでは、と思えそうだからだ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。