見出し画像

1/24月:タイムマネジメントには物事の辞めどきを。

今日は後輩に捕まらないように、居室のホワイトボードに自分の今週1週間のスケジュールを書いて、夜のところには×印を書いておいたのに、結局捕まってしまって1時間半くらい研究相談に乗ってしまった。

自分の仕事が終わらないなぁと思いつつ、それも自分の役割だからなぁと思う。

新年度を迎えると、例年は新4年生として3人程度が研究室に仲間入りするのだが、来年度は諸事情により6人も入ってくる。今の学生集団を私1人が抱えているのだが、その負担がさらに増えそうで、よりタイムマネジメントが重要になりそうだ。

こうなってくると、私はいよいよ、何をやらないかを決めなければならないところに来ているだろう。もう時間的リソースを絞り切っているとすれば、あとは効率化するか、何かを辞めるかしかないのである。何か新しいことをやりたいと思ったときにも、それまでやっていることをまずは辞める必要があるのだ。

こういう損切り的な感覚に乏しい私にとっては、これは練習が必要なことだ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。