見出し画像

空白の時間を作らなければ情報を整理できないという話

街を歩いたり、電車に乗ったりすると多くの人が常にスマホを操作している、というのは見慣れた光景だと思います。
SNS、ネットニュースなど人によって見るコンテンツは様々ですが、とにかく過剰なまでに情報に触れているのは事実。

一般的に大量の情報に触れるのは良いことだと考えられています。
だから皆、大量の情報を摂取する。
けれども、摂取した情報が自分の知識としてモノになっていないケースが多いのではないでしょうか。

むやみに大量の情報を仕入れても、それはゴミになる可能性が高いと思います。なぜなら、自分の脳のキャパに合っていないから。
キャパに合わない量、内容の情報を無駄に突っ込んでいるがゆえに自分の知識にならないのです。

もし、得た情報を自分のモノにしたければ、情報に触れず、何もしない時間を設けたほうがいいと思います。
いったん脳を休めると、脳内の情報が整理され全てではないですが、自分の知識になることがあります。
ある程度のゆとりがなければ、知識を得ることができないのです。

そういう意味では、現代はあまりにも情報過剰であり、知識を習得しづらいのかなぁと感じます。
皆忙しく生活していますが、時にはゆっくりと休み、日々の情報を整理することが大事だと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?