見出し画像

半島の魅力を直送!半島商店始めます!【半島同盟】

いらっしゃいませ!半島にペンターンした女子たちがプロデュースする「半島商店」にようこそ!

島でも内陸でもない「半島」という固有のアイデンティティを持つ全国の半島が同盟を組み、全力で半島を推していくプロジェクト「半島同盟」では、これからの活動の一環として、半島のイイもの・美味しいものを皆様にお届けするネットショップ「半島商店」を開設しました!

半島商店の商品は、全国4つの半島で暮らす私たちペンターン女子が、普段の日常の中で親しんでいるものの中から本当にオススメできる商品だけをご提案しています。
「半島」という島でも内陸でもない、実はちゃんと半島らしさのある暮らしや文化を、皆様にも感じていただけたら嬉しいです。
※ペンターン:半島(Peninsula)にU・I・Jターンをすること

半島商店と併せてこのnoteもチェックしてもらえるとよりお楽しみいただけると思います!stay homeなゴールデンウイークをより楽しんでもらえるような投稿も予定しています。
そして状況が終息し、安心して旅に出られるようになったときには、ぜひ皆様に「半島」を訪れていただくキッカケになれば、もっと嬉しく思います!

ペンターン女子からのメッセージ

◆大隅半島(鹿児島県錦江町)より◆

錦江町note用

みなさん初めまして!鹿児島県の大隅半島から鍋田美和(なべたみわ)(左)と馬場みなみ(ばばみなみ)(右)です!
大隅半島は鹿児島県の右側の方の半島なんですが、有名な薩摩半島と比較されて、よく「じゃないほうの半島ね」と言われます!でもそんなことないんです!
新鮮なお魚や黒毛和牛、野菜など手に入らないものがないほど食が豊かなんです(これこそ半島の魅力!)。今回、全国の素敵な「なかま」たちとこうやってオンラインショップをオープンすることができて本当にうれしいです。ぜひ私たちの愛する半島の1品をおうちで楽しんでいただければと思います!

◆能登半島(石川県七尾市)より◆

画像1

こんにちはー!
唯一の日本海から!石川県の能登半島の圓山晃歩(えんやま あきほ)です!そもそも「石川ってドコ」とかってよく言われますが、日本海側に出っ張ってる・意外と主張しているところです(笑)
「能登の里山里海」は、2011年に日本で初めて世界農業遺産に登録されておりまして、祭りや食などの生活文化も含めて世界に誇れる地域なのです。能登に生まれ育ち一度は進学で離れましたが、地元の魅力に再び恋をして、大学卒業後に迷わずUターンをしてきました。皆様にも「半島」に恋をしてもらえるよう、商品のご提案や情報発信をしていきますので、ぜひお楽しみください!

◆唐桑半島(宮城県気仙沼市)より◆

エマみどり - コピー

東北の宮城、気仙沼、唐桑半島の移住女子、エマ(左)とみどり(右)です。
唐桑半島はほかの地域に漏れず、自然も食も人もゆたか!2011年の震災を乗り越えたかっこいい大人たち、漁師さんたちの生きるつよさに惹かれて、全国から移住した20〜30代の女子たちがたくさんいます。そんな私たちが唐桑半島に住んで知ったおいしいもの、地元の人たちがオススメするおいしいもの、詰め合わせて贈ります。
5年前に勝手に「ペンターン女子」と自称して早5年。いま、こうしていろんな地域のペンターン女子の仲間ができて、みんなと一緒にプロジェクトができて、とってもうれしい!です*
全国の「半島」にお住まいの女子たち!ぜひ仲間に!一緒にたのしいことしましょう〜!

◆尾崎半島(岩手県釜石市)より◆

じょうもり

こんにちは!岩手県釜石市から「じょも」こと城守がお届けします。
釜石市は岩手県の南東の沿岸部。え、釜石って半島じゃないでしょ?と思った方。実は釜石には尾崎半島と箱崎半島という二つの半島があるのです!三陸特有のリアス式海岸を持つ釜石は森と海が近く、森の養分がたくさん流れ込んだ海ですくすく育った海産物はどんなグルメな人にも感動を与えられるはずの、自信を持ってお届けできる味です!食を起点にぜひ釜石のこと、魅力的な他半島のこと、ぜひ知っていただければ幸いです。

半島商店 produced by ペンターン女子

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?