見出し画像

Vol.48 #アメリカIT企業のリアル英語, follow along

■本日の例文

添付ファイルが送られてないことに気づかなかった!

I didn’t see that the attachment wasn’t following along!

ポイント

今日も仕事の中でよくかわされる日常会話から例文ご紹介します。

日々の仕事で現在もメールは主要なツールです。
「詳細は添付をご覧ください」と言いながら添付し忘れていることありますよね。

今回の例文は社内で添付忘れをやらかしたときに使える一文です。

I didn’t see that the attachment wasn’t following along!

添付ファイルが送られてないことに気づかなかった!

ポイントとなる表現は
follow along: 後からついていく
です。


表現例

I'll be sharing my screen so you can follow along with the presentation.
私のスクリーンを共有しますので、皆さんも一緒にプレゼンテーションをご覧ください。

いつもながら、私が日本語からの英訳すると
I failed to attach the file(ファイルを添付し損ねた)
attachment was not sent.(ファイルが送られなかった)

となってしまうのですが、

今回の例文は
「(メールが送られる、)添付がそれについていってない、それが見えていなかった」という文章構成になっているのが面白いですよね。

あくまでよく知った同僚との間で使われているものなので、
社外や上司へ送るときは丁寧な表現をつかってくださいね。

単語

今回は以上です。
参考になったらスキをもらえると更新の励みになります!
💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻
私はアメリカ在住のソフトウェアエンジニアです。
米国`でIT企業挑戦に興味がある方はこちらもご覧ください。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?