見出し画像

超効率化】仕事が捗る便利文房具まとめ【ビジネスマンにおすすめ】

この記事では、「仕事が捗はかどる超便利なアイテム」を紹介します!
仕事はサクサク進めたいですよね。
わたしも「今日は定時で帰れるように頑張るぞ!」と決めるけど、気づいたら夜中の22時を過ぎているってことが何度あったか・・。
だから、少しでも快適な会社生活を送るために
「サラリーマンの仕事が捗はかどる便利アイテム」
をガンガン導入しています。

①あなたのデスク周りが劇的に片付く。
②ちょっとした工夫で作業性が格段向上する
③「カユイところに手が届くアイテム

仕事をするうえで、絶対に必要なアイテムではありません。
しかし、便利アイテムって「あると便利だな」「ちょっと仕事が捗はかどるじゃん!」と、会社員生活をちょっとだけ豊かにしてくれます。
紹介したアイテムを使ってみて、少しでも仕事の効率化に繋がればうれしいです。

仕事が捗る超便利アイテム【文房具】

ヌーボード           

(持ち運べるホワイトボード)

画像1

 【補足説明(A4版の製品仕様)】
サイズ:223×301mm (A4判変型)
重量:415g
内訳:ホワイトボード4枚(8ページ) + 半透明シート8枚
付属品:ホワイトボードマーカー1本(黒・PILOT社 WMBSE-15EF-B)、ペンホルダー

「ホワイトボードを活用すると会議の効率がグンとアップしませんか?」

ホワイトボードに議題や意見を書いて可視化することにより、スムーズに会議が進みます。

だから、ワイガヤで意見を収集するとき・案件の意思決定をするときなどは、積極的にホワイトボードを活用するようにしています。

そして、「ヌーボード」は持ち運べるホワイトボードなので、場所を問わずサッと取り出せてミニホワイトボードとして活用できます。

画像2

【ホワイトボードを使うメリット】
・参加者の意見の要点がまとめやすい
・誰が見ても分かりやすいように課題が整理される
・議題が脱線しにくい
・ホワイトボードの内容を議事録として活用できる

会議をスムーズに進めるための強い味方「ホワイトボード」。
でも、毎回ホワイトボードがある場所で会議するとは限らないですよね?
そんな時に「ヌーボード」が大活躍します。
持ち運べるノートタイプのホワイトボードを使って効率的に業務を進めてみてください。

多機能ペン ジェットストリーム 4&1(書きやすさNo1ボールペン)

【補足説明】
サイズ(軸径):直径13.7 × 厚さ18.5 × 全長148.8mm
重量:23.6g
インク色:黒、赤、青、緑
芯径:0.5mm


仕事で使うべき最強のボールペンは「三菱のジェットストリーム」です。
正直、価格とコスパを比較すると「ジェットストリーム」を上回るボールペンはないです。ジェットストリームのボールペンをおすすめする理由は2つ

①滑らかでスラスラ書きやすい
②ペン先のダマ発生が劇的に少ない

ボールペンを使ううえで大切な「書きやすさ」と「ダマになりにくい」という2つの機能をもっています。

ポイント①「滑らかでスラスラ書きやすい」

画像3

「ジェットストリームのインクはメッチャサラサラしています」
ジェットストリームのインクは、他の油性ボールペンと違います。
サラサラの低粘度インクだと、ボトボトとインクが漏れるし・垂れるので「字を書くってレベルじゃねぇ!」ってなります。
しかし、ジェットストリームは特殊なペン先の機構により、サラサラの低粘度インクを使用することができるんです。

画像4

そして、ジェットストリームのインクは黒色密度が従来比較の2倍なので、くっきりと見やすい字を書くことが出来ます。


ポイント②「ペン先のダマ発生が劇的に少ない」

「ボールペンを使っていてペン先にダマができるとイライラしますよね?」 ジェットストリームは、ペン先のダマ発生を極限まで低減させています。
ペン先にインクがたまってしまう原因を簡単に説明します。

スクリーンショット 2021-08-01 204721

そして、ジェットストリームは「直流&逆流の新機構」により他の油性ボールペンに比べて圧倒的にダマが出来にくいです!

画像6

①スプリングチップ内蔵によりインクの漏れ出しを防ぐ
②ツインボール機構によりインクの逆流を防ぐ

リナックスプレス(針がいらないホッチキス)

【補足説明】
サイズ:W34 × D95 × H85mm
色の種類:ピンク、白、緑、青
とじ枚数:コピー用紙(PPC用紙)約5枚
とじ部寸法:1.6×10mm

「初めて使ったときは地味に感動しました!」
会社の同僚が持っていたので、借りて使ってみたんですがメッチャ便利でした。
最近はペーパーレス化が進んできているとはいえ、完全には無くなってないじゃないですか?
まぁデスク周りは乱雑に散らばります!
そこで、わたしは書類をカテゴリ別に分けてファイリングしちゃうんですよ。ホッチキスで止めても良いんですけど、ずっと保管しない書類なので、捨てる時に大変になります。
シュュレッダーに巻き込まれたりしたら「お前、なにやらかしてるんだ!」って始末書ものです…。
しかし、「ハリナックスプレス」を使えばとってもエコに書類をファイリングすることができちゃいます。

画像7

画像8

でも、ハリナックスプレスなら「奥まで挟んでレバーを下げるだけ」でホッチキスのように簡単に紙をまとめることができます。

リムーバ ホッチポン(ホッチキスの針を簡単に外せる神の道具)


 補足説明
サイズ:W25 × D54 × H178mm
重量:26g
対応針:No.10針用
除針枚数:最大10枚

「ホッチキスの針を一瞬で外すことができる神のような道具」
今までのわたしは、一瞬でホッチキスを外すことは出来ませんでした。
ゴリゴリと針を折り曲げて紙をぐちゃぐちゃにしながら外していました。
しかし、「ホッチポン」を使えば難しいホッチキスの針を外す作業がメッチャ捗はかどります。

画像9

「ホッチポン」の使い方は、その名の通りレバーをギュイーンと滑らせるだけでポンッと簡単に針を外すことができます。

画像10

そして、外したホッチキスの針は内部に収納されていきます。
しかも、内蔵されている磁石によって、針がガチャガチャしません。
細かいところまで計算され尽くされている配慮が嬉しいアイテムですね。

画像11

最後、に針を捨てる時がまた爽快なんです。
上の画像のように「パカッ」とカバーが開いてそのままゴミ箱へ「ポイッ」と捨てられます。
「ホッチポン」があれば、100箇所でも200箇所でもホッチキスの針を外すのが格段に捗りますよ。

仕事が捗るって大事ですよね?

・ルーチンワーク的な作業は効率良く行いたい
・整理整頓は仕事の基本、だから簡単に片付けしたい
・無駄な作業は効率的に終わらせたい
・便利アイテムを活用して、もっと重要な付加価値を生み出す仕事に集中出来る環境作りが一番大切ですよね。
そして、効率的に仕事を終わらせてみんなで定時ダッシュを決めるんだ!!
※便利アイテムを見つけ次第、随時更新

最後まで見て頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?