見出し画像

いつか自由にどこへでも出かけられたら行きたい場所

昨日は、傷つくことがあって、嫌な気持ちになっていた。あまり家族を心配させたくなかったから、お布団でこっそり泣いていた。

やっと落ち着いたから、ひとつお話でもと。

SNSで、海外在住の方と知り合って、意気投合することが増えた。書道でもアメリカで墨絵を描いている方がいて、素晴らしい作品を公開している。日本に早く行きたいと、よく作品のコメントに描いているなぁ。

オーストラリアにも知り合いが多く、日本への思い入れは強いなぁと感じる。娘が中3でオーストラリアへ行った時にお世話になったホストシスターは、本当は今頃アメリカへ1年留学する予定だったが、新型コロナで留学自体が潰れたと連絡がきていた。

日本国内では「GO TO」がつくキャンペーンが出てきて、旅行代金がかなりお得になるというのはある。

行きたいところはあるけれど、感染が怖いのと行事が盛り沢山で、まず旅行に行くのは物理的に不可だろう。

そうなると「行きたいけれど行けない」時間や時期が、「いつかここへきっと行くんだい!」と夢を駆り立ててくる。

私が今一番行きたいところのは、海外ならオーストラリアとカナダとハワイ。国内なら長崎と五島列島。

オーストラリアは一度も行ったことはないけれど、娘や知り合いの方の話から、是非訪ねたいと思っている。
カナダとハワイは過去に訪ねたけれど、もう一度行き直したいところだ。

長崎は、数回訪れているけれど、珍しいところがあると聞いて気になっている。

天草の「﨑津教会」で、ここだけは特殊な場所。教会なのだが、キリシタン弾圧が厳しかったので、神社も寺もありという珍しい教会として、旅ガイドでも紹介されている。もちろん世界遺産登録に入っている。

長崎は特別な思い入れがある場所で、私がお世話になっている人は長崎出身の人がなぜか多い。

過去に長崎で食べた料理や泊まったところ、訪ねたところ、全てが今は愛おしいというか、また訪ねていきたいと思っている。

早く、忌々しいあのウィルスが消えて、自由にどこへでも行き来できるようになって欲しい。

空は青くて、雲は流れていくのに、地上にいる私たちは、制限ばかり。早く自由になりたいね。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。