見出し画像

苦難はあるけど、経験値は確実についてくる

母が軽度の脳梗塞で入院して、面会謝絶で様子がわからないままの生活を過ごしています。

毎日慣れない実家の台所や洗濯機などで苦戦していますが、先月から私が運営しているサイト2つで広告配信制限を受けました。

ポリシー違反で止められたわけじゃないので、何をどうすればいいのかを調べあげて、もとに戻す手段を考えて実行しました。

初歩的な対応ミスをして、泣きそうになるし、イライラしました。

元に戻るまでどうなるのだろうと、とにかくリライトや新記事投入をしていた矢先に、母が倒れたので、もう疲れは倍増。

でも、母は何も悪いことはないし、実家の父も体調は悪いから、作業と平行して実家での用事をこなすしかないのです。

夫とも相談して、娘を連れて実家でしばらく過ごし、実家での家事やブログ作成とFP勉強に切り替えました。もう、慣れない実家の台所は大変!何がどこにあるかが謎でした。

一番気にしたのは、苦労して取ったアドセンス。ちょっとした収入源になっているし、情報発信と自分の勉強になるからと続けてきました。

諦めるわけにはいかなかったから、何とか復旧作業を続るけれど、疲労はたまるし、気持ち悪くなる日はありました。

今日(2021年2月26日)ようやく2桁ですが、収益が発生しはじめました。復旧作業中はゼロ。30日間は停止すると情報をみていたけれど、約28日かかりました。

まだグーグルサーチコンソール(通称さちこ)は、「ここだめですやん!」と指摘が出ているから、修正して応答待ち。

母の具合はというと、公衆電話から一度電話をかけてきてくれて、しっかり喋っていたから、一安心。

父と兄とで、母の退院後の生活をどうするか話はしているけれど、面会謝絶(コロナ感染予防のため)で、どれぐらい回復しているかもわかりません。

5月に再受検を考えているFP2級をどうしようか迷っているけれど、「あなたは気にせず受検しなさい」と母からの後押しを受けて、涙ぼろぼろ。

母の容体などを考えて、受検は締め切りぎりぎりまで考えるとします。

諦めが悪い人かな?1つ飛ばしてもいいのだけれど、乗りかかった船だから、中途半端にはしたくないよね。

サイト運営もいたずらと私のバカミスから、毛糸のように絡まった問題なのだし、自分で解決をしてやるしかないのです。

元気だった母が突然倒れ、どうすればいいかと悩んだけれど、今は「この家にあった手の抜き方」もわかったから大丈夫。

苦難続きだけれど、今目の前に立ちはだかる経験は無駄ではないし、人生の経験値を積んでいることになるから、何とかなるさ。

割り切って、順番に対応していけば、必ず道は開ける。傷つくことだってあるし、悲しくなることもある。

ようやく、不安定ながらも広告配信が出てきて、収益が発生し始めたので、適度に休みながらもめげずに続けていきます。

もちろん、FP2級は諦めてはいなくて、完全合格を目指しています。諦めません。

では、広告配信制限のことは完全復活してから、ブログで公開予定しますので、お楽しみに。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。