見出し画像


「エイミーさんは高校生になれるんだ!?」

「高校生のような感受性で物事を見ることを、長く大人をやっていても忘れないでいるんだ」

小説「ジミー」を読み終え、すうぷさんは「びっくり」されたそうです。

「高校生のような感受性」は、

「ずいぶん前に忘れてしまった、というより 抑え込むのが当たり前になった感覚」であり、

「感じたのだから、忘れているだけで、無くしてはいない、と信じたい。」と書かれています。

ーーーー

彼女が、読みながら感じたこと、それは、私たちの中に確かに存在していたものではないかと、私は思いました。

「懐かしくて切なくて正直な大切なもの。深いところが揺さぶられて、まだ言葉にできない。大切な何か」

それが、「ジミー」を読むことで、彼女の中から呼び起こされたのでしょう。

だから、もちろん、失くしてはいない。

ーーーー

私は、17歳の主人公から見た世界を描きましたが、もし今、その年齢だったら、書くことはできなかったでしょう。

傷だらけで痛い時には、自分を守ることに精一杯だからです。

痛みを感じると辛いから、私たちは、なかったことにしていく。

おそらく、誰もがやっていることでしょう。


だけど、私は、美しさや、本当のことは、そこにこそあるのではないか、と思うのです。

「ジミー」を読むことで、すうぷさんの中に呼び起こされたもの。

表にあって、乾いていて、ただ通り過ぎていく軽薄な楽しさではなくて。


痛みとともに、美しさがあるのではないか。


私たちは、海の底に潜っていくことができる。

何かが落ちている。

その時に、美しさがある。


私は、そこに、晒されているように思います。


(終わり)

ーーー

<最新のお知らせ>

小説「ジミー」、Amazonで予約スタートしました。

※ 書店販売は後になるようです。全ての書店で置かれる訳ではないので、どうぞ今のうちにAmazonでご予約ください。


本の裏帯には、こう書かれています
「ただの青春ラブストーリーじゃ、なかった」


小説「ジミー」(青海エイミー著)5月1日発売


いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。