見出し画像

夏休みの匂いがする。


夏休みの匂いがする。


子供の頃には、夏休みに匂いがあったんです。


他にも、朝の準備、登下校、午前の授業、午後の授業、休み時間、親が帰ってくるまでの留守番の時間。みんなみんな匂いがあったんです。


いつからか、匂いはしなくなって、体も心も季節の流れに追いつけなくなってしましました。


でも、ふと思い出すときがあります。


夏休みの匂いがする。


あの頃の夏休みなんてもうなくて、戻りたいと願っても叶わないのだけれど。


夏でもないのに、思い出したりします。


その度に立ち止まって、鼻から大きく息を吸ってみるのですが、


夏休みの匂いはしません。


それがあったことは思い出せるのですが、


どんな匂いだったのかが思い出せないのです。


夏休みだから、

青い葉の匂いかな。

それとも汗の。

いや、宿題の紙の匂い。

むぎ茶。海。お祭りの屋台。

なんだろう。


汚い欲が出てきて、それを追いかけてしまうのですが、


それは一向に掴める気配もなく、


そんな科学的な考え方をしてしまう自分が


思い出を台無しにするのです。


そして嫌になって


考えるのをやめてしまいます。



夏休みの匂いがする。


いつか子供ができたら、聞いてみたいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?