見出し画像

とてもおもしろい

社会のこと

わたしが社会の出来事を考えるのは、自分が同じ対応をされたら嫌だな、困るな、を示しておかないと改善されないから。嬉しいな、素敵だな、も示しておかないと無くなってしまうから。民主的な改善は、きっちり示しても時間がかかるので把握してしておいたい準備をするため。と思う。

この社会は意見を交わし相談して作る想定になってる。いろんな人がいることを考え抜いた方法だと思う。作った人たちが願ったように使われていないけど。

考えるのも好きだし、ナイスな準備ができたりすると嬉しい。

宇宙のこと

たぶん、たくさんの不思議があるんだとおもう。誰かが少々意地悪であっても、自分がなにかやらかしても、にこにこと紫外線が降り注ぐ。お日様は育み破壊する。(禅問答みたいなこと)常識がひっくり返る哲学や科学にあふれていて、わくわくする。

わたしのこと

わたしのことを考えるのは、人が定義付けたものとは関係のないところが発祥と思う。だから、この宇宙まで巻き込んでおおごとにして考える。するとハリーポッターかよっ?ってくらい、自分の人生にびっくりして生きられる。どのくらいのスケールで生きるかは自分で決められる。正解はない。お好みでどうじょ。

最近はだいたい答えから先にわかる。その答えにどの方法でいくかを考える。答えより道中の方が重要だから。

この社会も、宇宙も、わたしも、とてもおもしろい。
いま、そんなかんじ。


描く行為が好物、つくることが快楽。境界線なくイラストを提供したくなる病。難しいお話をやさしく描くのも得意。生きることすべてを描きデザインする。旅をして出会って描きたいつくりたい。だからサポートは大歓迎です。 ( ・◇・)ノ