見出し画像

革屋と本屋のヨシナシゴト往復書簡002

皮革の仕事に携わる河合泉と
本屋を営む新井由木子の
たわいもない『ヨシナシゴト往復書簡』

vol.02「マハラジャ行ったことありますか?」2024年01月10日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
河合泉様

連雀蕎麦! 美味しそうですね。
卵黄を絡めていただく、とろろ蕎麦が気になります。

河合さんは、ビートルズがお好きなんですね。
わたしの音楽体験は、幼きころは親がよく聞いていた南こうせつのバンド『かぐや姫』の『神田川』から始まり、
青春時代は『ストーンローゼス』や『プライマルスクリーム』などUKバンドが好きでした。
その頃好きだったものは、今聴いても色褪せずに楽しめます。

音楽といえばそういえば、わたしたちってバブル世代でしたけれど、河合さんは当時『マハラジャ』などに踊りに行っていましたか?
すごかったですよね、華やかで。
わたしはディスコにとても憧れていたものの、当時とても規律を重んじる私立全寮制の高校生生活を送っていたので行けませんでした。
行ってみたかったな。
草加では年に一度、駅前のヨーカドーのホールでディスコが開催されますね。
そっちには今度行ってみようかな。

草加では年に1度駅前アコスホールでディスコが催されます。なつメロでフィーバー!

今年も、鹿革のブックカバーVerminのこと、がんばります。
塁を進める意識というのは、今まで考えたことが無かった。
ヒットか空振りか、ではなく、粘り強くチームの力を仰いで、応援いただくお店さんの投球をバットに当てていきたいと思いました。

2月には川越の『つまづく本屋ホォル』さんと、併設する『MIBUNKA』さんにて、展示と販売を予定しています。
そして展示期間中のイベントとして、2/24か2/25に、レザレクションの林さんのお話をオンラインでお聞きしたい希望をホォルさんからいただいております。
そこで河合さんにご相談なのですが、このお願いを林さんに繋げていただくことは可能でしょうか?
ホォル店主深澤さんはいかにも文学青年といった読書家の、書く文章も淡々としながらユーモアのある面白いかたで、MIBUNKA運営吉田さんは地域活動を考える建築畑の、ガッツと文学性を併せ持った、こちらも若き青年です。

川越霞ヶ関 つまずく本屋ホォル mibunkaでの展示

ところで、この往復書簡のタイトルですが、特にためになるものでもなく、何か目的のあるものでもなく『由無し事』を書いていこうということになったので、色々考えました。
でも、
『革屋と本屋の 由なし事 往復書簡』
とすると風流なはずなのになんか硬さを感じるなと思って、ひらがなにしてみると
『革屋と本屋の よしなしごと往復書簡』
ってすると、「もう、よしなよ、仕事!」って聞こえて、「えっ!?」って、なにか考え込んでしまいそうじゃないですか、、、。
だとしたら
『革屋と本屋の どうということのない往復書簡』
『革屋と本屋の ぐだぐだ往復書簡』
とか、何か河合さん良い案ありますか?

それではまた。
今年も何卒よろしくお願いいたします!

2024/01/08
ペレカスブック新井より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペレカスブック新井様
バブル世代 ど真ん中の私です。
短大を卒業してから麻布十番のマハラジャの隣のビルで3年ほど働いていました。
小さなインテリア事務所です。
マハラジャには1度だけ連れていっていただきました。
いつも着ている垢ぬけない洋服を見かねて、おさがりをくださる優しい女性の社長でした。
音楽は色々聞きます。
年末はなぜだかビートルズが似合う気がします。
みんなにすごく引かれるのですが、ブルガリア民謡の合唱が好きです。
コンサートにも行きました。不協和音がね、心地よいのですよ。
動画サイトにもたくさんあるので、是非とも一度はお聴きいただきたいですね。

林さんのシカのお話の件、早速おつなぎさせていただきます。
よもや、そのような方がご興味を持って下さるとは、林さんも思っていなかったでしょう。
林さんはとても熱意をもって、そして誠実にお仕事されていて、
お友達なのか仕事仲間なのか、周りの方もとても魅力的です。
人は友達を見れば、その人となりがわかる、と思う次第です。

レザレクション代表林徹さん レザレクションHPより

(レザレクションHPはこちら https://leatherection.com )


地震の報道で毎日心がずどんと重くなります。
石川県とつながりのある方に、ここに送れば支援物資を届けてくれるという宛先を
お聞きしたのでカップラーメンなどを送ってみました。
被害の大きさもまだわかっていないし、余震も頻発していて。
寒くなるし、なにか上じゃなくてもせめて前を向ければよいなと。
先ず衣食住でしょうね。
明日は我が身。災害対策もしておきたいと思います。

また、由無し事を
もう「よしな、仕事」
に読み替えるところは逆に面白い‼さすがです。
『革屋と本屋のヨシナシゴト往復書簡』
ではいかがでしょうか
週末は子供に誘われて、手島葵さんのライブに行って癒されてきますね
私の音楽の引き出しごちゃごちゃですね。
引き続きよろしくお願いいたします。
ではでは。

2024/01/10 河合泉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河合泉
埼玉県草加にある皮革工場『河合産業株式会社』。
家族が営む同社を手伝う傍ら、草加の皮革「SOKA LEATHER」のPRを努めている。落語が好き。

新井由木子
埼玉県草加市の小さな書店ペレカスブックを営みながら、町の工場と力を合わせて『読書のおとも』を作る。酒が好き。落語も好き!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?