見出し画像

「奏」 〜過去と今が繋がる瞬間〜

つい先日、ふとした瞬間に懐かしい曲を耳にした。
かつて「世界遺産」のテーマソングだった、「THE SONG OF LIFE」

きっかけは、stand.fmでその曲をエレクトーンで演奏していた方がいらっしゃったこと。
「あっ、懐かしいなぁ・・・!」と思って、もう一度聞きたいと思った私は、YouTubeで検索して、何度も何度も聞いた。


そのうち、なぜか浮かび上がってきたのは、吹奏楽部に所属していた、中学時代のことだった。
*ちなみに、この曲を当時演奏した記憶は・・・ない(苦笑)。

中学の3年間、私は吹奏楽部でクラリネットを吹いていた。
他の人と比べて、すごく熱心に部活に取り組んだ訳ではないかもしれないけど(苦笑)、昔から音楽が好きだったこともあり、演奏会・コンクール…どれも毎回一生懸命練習していた。

繰り返し、繰り返し「THE SONG OF LIFE」を聴きながら、記憶をたどっていくと、今の私にとって大事な価値観や考え方に通ずるものがあって、ハッとした。


「夢中」で生きる

画像1

吹奏楽部に所属していた頃のことを思い起こすとき、演奏を終えた後のシーンをよく思い出す。
演奏を終えて、少しの余韻の後、指揮者の合図で全員一斉に立ち上がり、大きな拍手を浴びる…。
その瞬間が大好きだった。

特に、自主練や個人練習はすごく嫌だったりもしたけど(苦笑)、この瞬間があるからこそ、いつも頑張ってこれた。
大きな拍手に包まれるとき、「この日のために、頑張ってきたんだよなぁ」と、なんとも言えない満足感、達成感、誇らしい気持ち…そのときどき、いろいろな気持ちがぐっと込み上げたものだ。

これまで思い返せたのはここまでだった。
ただ、今回改めて思い起こしたとき、もうひとつ、大事なことに気づいた。

演奏会にしても、コンクールにしても、そのとき、その曲を、その場所にいる方々の前で届けられるのはその1回限り。
余計なことは一切考えず、一瞬一瞬、自分が奏でる音、周りの音と合わせること、曲に込められた想いを丁寧に表現すること…に全神経を集中させていた。
そして、いつも演奏し始めたら、「没入」と言って良いぐらい、その世界に入り込んでいたなぁとも思う。

その何が良かったかと問われると、「邪念がなく、夢中でいられること」だった。


年初からここ半年ぐらい、とにかく何度も、何度も自分と向き合ってきた。
朝活で、「今日はどんな1日にしたい?」と問われると、ほとんどの日が「”やりきった!”と思える1日」だった。
そして、これまで自分がイキイキしていたときも、「これ、やりたい!」と思ったものに向かって、一直線で走っているとき。

そう。
私は「夢中」で生きているとき、満足感や充実感を覚えるのだ・・・!


みんな違って、みんな良い!

画像2

もうひとつ、吹奏楽部にいた頃の記憶を手繰り寄せてみて、思い出したこと。
それは・・・

みんな違って、みんな良い。
誰もがかけがえのない大切な存在。
そして、自分自身も、他の誰かになろうとしないこと。

だった。


じつは、私・・・入部した頃は、アルトサックスかテナーサックスが吹きたかった。
でも、残念ながら、その年はどちらも新入生の枠がなく、同じリード楽器であるクラリネットを選ぶことになった。

当時はしょっちゅう、「ここのアルトの裏メロがカッコいいんだよなぁ」とか言いながら、合奏のときに耳で覚えたメロディーを、休憩時間にクラリネットで吹いたりしていたものだ。
今となっては、クラリネットはクラリネットで、カッコいいメロディもあったし、それはそれで良かったんだけど。

それに、ときどき誰かが休んだりすると、合奏のときに、どうしても「あぁ・・・今日はここが足りない!」というところが出てきたりする。

そう。
誰一人として、欠けてはいけない存在なのであり、みんなでひとつの音を奏でていたのである。

それぞれの楽器が、それぞれの音・メロディを奏でるから良い。
ときにお互い助け合い、ときに誰かを引き立たせ・・・そうするからこそ、良いものが出来上がる。


なんだか・・・私がインタビュアーとして活動し始めて、常々口にしていた、「みんな違って、みんな良い」に通ずるものがある気がしたのは、私だけだろうか。



そんなことをふと思った今日この頃で、そんな気持ちや心の動きを記事にしてみた。
こじつけと言われてしまえば、そこまでだけど・・・なんだか全然違う場面だけど、吹奏楽部で演奏していた過去の自分と、今を生きる自分が繋がった瞬間のような気がして、とっても感慨深かった。

過去、好きだったこと・ワクワクしたこと・夢中になったことを、ありありと思い出してみて、出てきた私の大事な生き方や価値観。
これからも大事にしながら、歩いていきたいなぁ。

そして、そんな想いを体現できる場所を作っていこうと、ワクワクしている今日この頃。
これから自己紹介記事を書くから、少し更新に時間が掛かるかもしれないけど、また頑張って書いていくぞ!


とりとめのないお話でしたが、今日もお読みいただきまして、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

部活の思い出

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨