見出し画像

悩み続けてしまう、じぶんの癖

こんにちは、gomaと申します。
転職活動を始めて、いろんな人に相談しながらわかった自分自身についての気づきを綴っていこうと思います。
前回の内容はこちらからどうぞ↓



現在の状況

【現在(2023/10月)】ポジウィルキャリアデザインコース卒業。病気休暇にて仕事休み中。転職活動難航中。
【性格】優柔不断な性格。

納得して選択するということ

わたしの場合、現在病気休暇を取得していることもあり、考える時間が無限にあります。
そのため、何が一番いいのか?と考えていくとキリがなく、最終的にもう転職しないで現職に留まったほうがいいのではないか?と思えるようになってきました。

このときは、納得して現職に留まろうという選択肢を選んだわけではありませんでした。
悪いところがあって嫌だなあと思ったのに、結局変わらないことが一番よくないです!
理学療法士として働く場合でも迷いなく納得した上で働くことが望ましいです。あとから後悔しないためにもそうですよね。

悩み続ける、を解消するために

こうやってずっと悩み続けてしまうときは、

・なぜこのゴールを目指していたのか?原点に振り返り考えてみる。
・ゴールまでの確認ポイントをひとつひとつ確認していく。
・無限に悩まず期限を決めること。

この3つを教えていただきました。
一番最後に関しては、優柔不断の嫌なことから逃げてしまう性格を制御するためのものになります。

まとめ

自分が納得した答えを出せるように、「自分の軸」を振り返って、なんで転職したかったのか?転職して満たしたいことは?を考えていきたいと思いました。
また、普段から期限をある程度決めて、自分を苦しめない程度に意識づけてそれまでに判断できるようにしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?