見出し画像

僕の夢というか、とりあえずやりたいこと。


会社を辞めてもうじき1年が経つ。

この間、さまざまなことを考え、自分なりに行動して、必要不必要な物や人間関係を見つめ直した。

世間から見たらただのニート期間で、ぐうたらしてるように見えたのかもしれない。

いや、間違ってない。ぐうたらしてた時もあった。

自分の病気の症状とも向き合いまくった。

その中で、なんとなくやりたいことが見えてきた。

上手くいくいかないは、とりあえず置いておく。

僕の良いところでもあり、悪いところでもあるとりあえずやってみてから決めようって性格を信じて、これから自分がやってみたいことを書き出してみる。



1,もっと人と会う。老若男女問わず。


これはもうここ最近ずっとだけど、人と会う。

まあなりふり構わず会いたい人や場所には伺ってきたのだけれど、もちろんそこには性格が合わない人も大勢いた。

そんな中で自分がどう振る舞えばいいのか、どう考え行動したらいいのかをまだまだ勉強中。

とりあえずこれだけは言えるのは、どうにも嫌な人がいれば相手を変えようとせず自分から逃げよってことだけは学んだ。

今まで積み上げてきたのもが無くなってしまうかもしれないけど、これから積み上げていくものに視点を変えて勇気を出して逃げる。

いろんな種類というか、誰一人として同じ人間はいないから、ああこんな人もいる!おもろい!とか、こんな考え方全くなかった。って新しい発見をもっとしたいと思う。


2,一旦、働く。興味のあることで。



8月末で失業保険が切れるので、ぼちぼちお金を稼ぐってことを考えないといけない。

YouTubeやnoteではもちろん生計が立つことは今んとこないので、この身体を使って少し社会に戻ってみようと思う。

正直クソ不安で、どうなるかは未定。

それでも何個かやってみたいなって思える仕事の話はいただいてるので、まずは経験してみて自分で決めたいと思う。自分で決める。これだけはブレずにいきたい。

あ、うつ病の自分を活かしていろんな人の話を聞く相談屋さんみたいなこともしたいし、昨今のサウナブームで温浴施設でうるさいのが増えたんでそいつらに一喝入れられるようなサウナグッズを作りたいなーとも思ってる。

やってみたいことは、結構ある。


3,経験を積んだら、地元で逃げ場を作る。



最終的な目標はこれ。

この逃げ場というのは、もちろんいろんな人が集まれるような場所でもあるが、一番は自分のため。

自分が苦しくない生活を送れるための逃げ場を作ってみたい。

逃げ場の形はどうなるか分からないし、一人で作るかも分からない。というか賛同してくれる人がいれば力を借りたい。

こういう発信活動を通して思ったのは、自分と同じうつの人を救おうとかいう思いは、なかなか相手に伝わらないというか、なんかおこがましいなって。

症状も千差万別だから、とりあえず自分が救われる場所を作って、それに共感してくれる人がいれば是非休みにおいで、みたいなニュアンス。

全員が全員を救おうとするんじゃなくて、ああこの人みたいに、自分もうつだけど生きてみたいなって思われるような暮らしや生活ができれば一番いいんじゃないかなと。

それを発信していくのは僕のこれからもやりたいことであり、誰かを救うことにも繋がるかもしれないから。


ぶっちゃけ、もう何歳までにこうなっていたいなとかいう考えは皆無で、というかそんな未来を予測するようなことはしたくなくて、まあいいじゃん、自分勝手に生きてみてもってな感じのゆるいモチベーションで過ごそうかなと。

皆さんはこれからの数年どう過ごしていきたいですか?

どんな形であれ、僕の好きな人は笑って過ごしてほしいなって思う。


この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。