見出し画像

無謀への挑戦、します。


以前、京丹後に行ってからやりたいことをリストに書き出した。



この中に、一つ他とは毛色が違うやりたいことがある。

『丹後ウルトラマラソンに出ること。』

参加したい理由が3つある。

何か京丹後に行って一つ大きな目標を建てたいと思っていて、不可能に近いような目標に対して突っ走ってみたいという気持ちが一つ。

2つ目は、うつになって健康のために筋トレや有酸素運動をしているけど、なんとなく目標がなくてなあなあになっている自分がいること。
ただ鍛える、運動するってだけだとジムに行くのも億劫だし、だけどボディビルダーみたいな大会には全く興味がないし、、で有酸素運動でなにか目標立てれないかな?と思って検索したら無謀すぎる大会が出てきて、それがこのウルトラマラソン。

3つ目は、うつを発症した人間が何かに頑張って取り組む姿が少なからず誰かを救えるんじゃないか?という単純な気持ち。

そして僕の背中を押してくれたのが、昨日読んだくるみさんのこのnote。


すごくこのnoteはリアルで、過酷な状況が伝わってきて簡単に出たいと言えるようなレースじゃないんだと思った。

その反面、ウズウズしている自分もいた。

サッカー以外で特に人生で頑張ったことなんて無くて、勉強もそこそこしかしてないし、社会人でうつ病になっちゃったしで仕事も特に頑張ったなあという記憶が僕には無い。

ましてや現在もうつの症状はあるし、薬だって飲んでるし、今日だってダルすぎて13時間寝たし。笑

そんな自分でも、何か人生に対して爪痕を残したいという気持ちが心のどこかにあるのも事実で。

20代のうちにもう一度だけ何かを『頑張る』には申し分ない大会だし、たまたま京丹後という場所に移住するしでこれはチャレンジしないといけないなという気持ちになった。

はっきり言って、完走は無理かなと思ってる。

この間、今年のウルトラマラソンが終わったばかりで1年間準備の期間があるが、正直1年で走り切る力を付けられるのかは不明だ。

サウナの仕事だってあるし、うつの症状だってどうなるか分からない。

それでも参加することに意味があると思っている。

完走ではなく、走れるところまで走る。

カッコ悪くてもいいからやってみる。

ということで、ここに来年の参加を宣誓します。

noteやyoutubeでも準備期間のことを発信していけたらなあなんて思っています。

よろしくお願いしまーす!

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。