見出し画像

学生の時にやっておきたかった美容法TOP5

学生の時にやっておきたかった美容法TOP5


今回は学生さんに一番お伝えしたい内容ですが大人の方でも参考になる記事だと思うので最後までご覧下さい😊

それではさっそく本題へ参ります


🟧【第5位】

水をこまめに適量飲む

人体の約6割が水分なので必要不可欠です
学生時代飲みがちなジュースは控えて水に変えてください(半強制🤣)

砂糖たっぷりのジュースを飲んでいると体は不調になります🤢

いくら心は満たされても体は蝕まれている状態になるので、学生時代に戻れるなら水を飲めと言いたいです🚰

では、なぜ水を飲むのかというと肌の保湿やターンオーバーの手助けとなるからです

水分が不足すると乾燥します

皆さんも分かりますよね

水を飲むことで肌の水分量が上がるという研究結果もあるので保湿に繋がります

さらに水は身体全体の栄養素の運搬や老廃物の排出の手助けをするのです(オー!!!!)

つまり水をとらない、あるいは水分不足になることで私たちの体は不調に陥りやすくなったり、肌に栄養素が届かなかったり、老廃物がなかなか排出されないなど、ターンオーバーも乱れやすくなります😱

だからこそ水がいいのです👍

お茶でも可ですが種類によってはカフェインが含まれていたりするので注意が必要です🍵

例えば緑茶を夜に飲むと睡眠の質が下がる🛌

そういった悪影響が考えられるので水を飲むことがリスクを回避しつつ、一番簡単に摂取できるということです

ここで、わかりました!水を飲みます!と言っても大体の人は一気に大量に飲んだりしますよね🙋‍♂️🙋‍♀️

しかし一日の摂取量を考えないでとりあえず量だけを飲んだり一気に飲むと胃腸の負担になります

また、飲みすぎると水中毒になる可能性もあるので適量を飲むということが大切になります

飲み方は一気ではなくこまめに飲む

例えば30分おきに100mlずつ

皆さんの家庭にあるコップが大体200mlくらいなのでその半分くらいですね

ちょっと大きな一口くらいの感覚です

⚠️喉が渇いて飲むという方がいますが、喉が渇いてる時点で体内の水分バランスが乱れているので、喉乾いていないけど飲むということを意識してください

じゃあ一日の量はどれくらいがいいのか?

これには基準があり体重1kgあたり40mlです

体重50kgだったら50×40の2000mlつまり2L

これが目安でいいと思います

食事をすると食事の中にも水分が含まれています🍚

1日3食食べる普通の方だと600~1000mlが食材でまかなわれているともいわれています

つまり50kgの方であれば1日の摂取量2Lから普段の食事の水分量を引いた量でもOKです

ですので必ずしも50kgの人が2L飲む必要はありません

ただ、余裕を持って飲むことはいいことではあります

とりあえず体重×40mlで自分に必要な水分量を算出してみてください

🟦【第4位】

肌への刺激を避ける

刺激=炎症=肌荒れ、想像つきますよね

ひどい場合はシミになる可能性もあります

日常生活において意外と刺激となるものは多いです

意図的な刺激は与えないけど、知らず知らずに刺激を与えている場合があります😱

今すぐできる避けるべき刺激を3つ紹介します

①成分の刺激
個人差はありますがコスメ等の使用時に刺激成分が反応する場合があります

・代表的なものはエタノール

皮膚刺激性が強いです

・次にピーリング成分

個人的には全くオススメしないです

次にビタミンC(エェー!!!!)

メラノCCなどの有名どころでもそれなりに刺激があります

・最後に植物エキス
なんとなく肌に良さそうな名前ですが複数の化合物から成り立っているのでアレルギーを発症する方も多い成分です(天然ぽい名前なのに...)

以上が気をつけるべき成分の刺激です

②洗顔の刺激
結論、全工程でゴシゴシしないということ‼️

パシャパシャ水をかける時も泡で洗う時もすすぎの時もゴシゴシしないでください

これはお金をかけないでできることでもありますよね🛁🫧

私自身がスキンケアに目覚めて一番最初に行ったのがこの洗顔の刺激を減らすことでした
効果覿面でした😳

さらに言えば洗顔料もニキビ用などではなくノーマルな洗顔料に変えました

洗顔料のお話については後日別の記事で記載します

③スキンケアの刺激
代表的なものはパッティングなどです
優しく肌を扱ってね🥰

🟩【第3位】

ストレス対策を身につける

ストレスは肌にも体にも悪影響を及ぼします

良いストレスもありますが割愛します🙏

余談ですが、ストレス対策は学校で教えるべきだと思うんですよね〜

ストレスを感じない人はいないですから

ストレスとの向き合い方が分からない人の方が多いはずです

(先生、なんで教えてくれなかったんだよ...)

では、私が教えます🙋‍♂️

1番良いのは自分が好きなことをやることです

例えば歌ったり運動をしたり自分に合ったストレス対策をしてください

だけど何したらいいか分からない人もいるので参考までに科学的に認められているもの3つ紹介します

・1つ目は『ブリージング』
これは呼吸法のことで、例えば出産時のヒッヒッフーや深呼吸のように呼吸を整えるということです

1番おすすめなのは呼吸瞑想

ここでは割愛するのでGoogleで調べて見てください‼️

・2つ目は『エクササイズ』

運動は自分の好きなことをしてください

目安としては心肺機能に負荷がかかるものが良いです😱

瞬発的な反応が求められたり100mダッシュなと急に追い込んで心肺機能も息もゼェゼェするような運動をして血流を良くして汗も出すと非常にいいです(無理はしない程度に)

もし今運動していない人は今すぐ外へGOです

・3つ目はいちばん効果的と言われてる『バイオフィリア』

これは自然との触れ合いのことです🌲

森林や小川へ行き、目で、耳で、肌で自然と触れ合ってください

ストレス改善の相関係数で言うと0.7と言われていて最大値の1に限りなく近いんですよ〜

0.7を超えるものはほとんどないので、かなりの効果が見込めるので本当にやった方がいいですよ

田舎に住んでいる知り合いは居ますか?

都会の人よりストレス感じていないですよね?

つまりそういうことなんです

ちなみに近くに自然がないって方は自然の写真を1日に5分間見るのも効果が出ます

🟨【第2位】

老化しにくい食べ物を摂る

オススメが2つあるので順に紹介します

・1つ目は葉物野菜でレタス、ほうれん草、ケールなどがあげられます

肌に対して、体に対して良いものです

葉物野菜は栄養が無さそうですが、体の炎症レベルが下がります

つまり老化しにくいのです‼️(ヒャッホー!!)

肌荒れも炎症なのでそれも抑える役割があるので葉物野菜は積極的に摂りましょう

目安は1日300~800g(🫲🫤🫱)

正直かなり多いんですよ

実際測ると大きな銀色のボウル山盛り1杯相当です💦

しかし1年間食べた結果、肌荒れ、ニキビが全くできなくなりました

⚠️ドレッシングは禁止ですっ‼️

ドレッシングはカロリーや添加物が大半なので使用すると逆にデメリットになりかねないです

自分なりにアレンジして継続して食べてみてください

・2つ目は果物です

こちらも体にとても良いです

果物の中で1番摂りやすかったのがブルーベリー

私はコンビニの冷凍ブルーベリーを食べています

ブラックベリーなどもOKです

ベリー系にはアントシアニンという成分を含んでいて、ポリフェノールが強力な抗酸化力を発揮します

ナント…?!(  Д ) ⊙ ⊙

それを多く含んでいるのが皮なのです‼️

冷凍ブルーベリーが良い理由は凍らせると皮の中の細胞膜が壊れて吸収率が高まるからです

ズボラな方でもラクチンですよね⁉️

カカオも効果があるのでオススメです

ただ、果物を摂りすぎるのも糖質が高まるので適量にしてください

そしてこの記事の大トリ🔥

🟪【第1位】

日焼け止めを365日塗ること

学生時代どころか、幼少期に戻れるならこれを1番やり直したい

これはこれから投稿する記事全てに出てもおかしくない重要なことです

私の美肌の原点はこれと言ってもいいでしょう

そしてここがキモ

肌の老化の7~8割は紫外線なのですっ‼️‼️

つまり日焼け止めを塗らないということは肌の老化の7~8割を諦めるということになります

(いやだーー!!!!!聞きたくないー!!!)

でも塗った方が良いと言っても、塗らない方は塗らないですよね(世の中そういうもの)

そういう方はGoogleなどで
【紫外線 トラック運転手】
と調べて見てください

その画像を見ると一発で日焼け止めを塗ろうと思うと思います

論より証拠ということでその画像を見た方がいいと思います

私自身学生時代に塗っていませんでしたが戻れるなら戻って塗りたい...

今学生の方でここまで見ている方はラッキーです

学生でなくても今塗り始めれば10年後誰よりも若くいられます

同窓会があった時にはもう、○○さん若いね‼️と言われます

その逆は聞きたくない言葉ですよね😱

人生100年時代、まだまだ間に合います

絶対に塗ってください





どうでしたか❓短縮できるのですが美容には抜かりなく伝えたいので長々と書きました✍️

アナタが今現在やっている美容法はそのまま継続して、今回紹介した中でやってないことに関しては1個でも取り入れてみてください

皆さんの肌、そして自信、自己肯定感、人生と大袈裟に聞こえるかもしれませんが本当に変わります🎨💄💅💗✨

挑戦しないよりする方が確実に変わるのでぜひやってみて下さい

次の記事は日焼け止めに関しての記事を12時間以内に投稿致しますのでまたお会いしましょう

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?