見出し画像

自己紹介_ABOUT のりえ

初めましての方、何度目ましての方、こんにちは^^
管理栄養士で菜食ライフを送っている、のりえと申します。

こちらで主にシェアしていきたいのは、
◻︎菜食レシピ
◻︎栄養の小話
◻︎ヴィーガン
◻︎ファスティング(断食)
◻︎肌断食
◻︎お湯シャンプー

などなど。
興味がある内容に、ぜひ寄り道していただければと思います。

@プロフィール _O型おおざっぱVer.

のりえ / 30代 / 女 / 既婚 / 東京在住 / 宮城出身 / 動物占いペガサス←⚠️重要

◻︎小学生の夢、管理栄養士になるべく地元大学に入学
◻︎卒業後、介護施設にて介護職~厨房勤務~管理栄養士として約4年勤務
◻︎転職し、分子整合栄養医学クリニックにてサプリ・栄養相談等
◻︎さらに転職し、デザイン制作会社にてWebライターとして活動
◻︎社内起業としてWebライター育成講座を設立~運営~講師業まで
◻︎「30歳までにやりたいこと」を叶えるべく退職、(既婚ながら)語学留学
◻︎やっぱり栄養の仕事がしたい!→現在:特定保健指導中心に栄養指導中

「人を良くする」=「食」
色んな仕事を転々としたからこそ、
結局「食が人を作り、健康を作り、心を作っていく」と実感しています。

今は特定保健指導の傍ら、自分の世界観で伝えたいことだけを伝えるべく、
note、インスタにて情報発信を始めました。

菜食・ヴィーガン・肌断食・お湯シャン・サステナブルetc...
気になるジャンルがあれば嬉しいです。

のりえについてもう少し知りたい!という方へ(?)詳細を用意しております。
本当につらつらと書いておりますので、お暇があれば。
モチロン暇がなくとも、見ていただけたら舞い喜びます^^

@プロフィール _詳細Ver.

管理栄養士になった時、特に夢や目標、就きたい職種はありませんでした。
なのに何故管理栄養士を選んだのか?
それは「仕事にしなくとも、家族や友人のためになる知識」だと思ったからです。

新卒で介護施設に入社した時は、自分が一番驚きました!
祖母の介護を見てきて、そして施設に行くたびに「ここには入りたくない」そう昔から思っていたからです。

なのに就職。
私の就職した施設が、面白い取り組みをしている施設だったからです。
まだ立ち上がったばかりで、自由に仕組みを作れそうなところもワクワクしました。

最初の半年は介護職として勤務。
あんなに嫌がっていた介護が、なぜか苦じゃない自分がいました。
おばあちゃんも、おじいちゃんも可愛くて。
苦手だと思っていたことが、まさかの得意にひっくり返った瞬間でしたね。

1年経たず、念願の栄養科への配属!
厨房の調理師さんに揉まれ、パートのおばちゃんにゴマ擦りながら、
なんとか栄養科のリーダーまで上り詰めた途端、
「ここでしたいことは終わった」と突然気づき、転職。

やるなら面白いことがしたい!普通の栄養士じゃつまらない!
そう思いながらたまたま見つけた求人で出会ったのが、
分子整合栄養医学のクリニック
分子整合なんて言葉知らないのに、たまたま採用頂き、
大学で習った・介護現場でやってきた栄養学がこれまたひっくり返りました。

この頃に気づいたことが、
「新たな発見、未知の世界、予期せぬ出来事」
が、私にとってなによりもワクワクするんだということです。

実際は、あまり職場で上司とうまくやれなかったことや、
求められることと自分のスキルのギャップに病み、
結婚したことも言い訳にしつつ2年ほどかけてゆっくり退職。

クリニック勤務と並行し、知人づてに出会ったWeb制作会社に契約就職。
やったこともないのに、ライターデビューを果たします。
そして自分も素人だったクセに、ライター講座まで開設!
約80人以上の生徒さんにこれまでライティングを教えてきました。

そして30歳目前。
30歳までにやりたいことリストを作っていた時に思い出します
「そうだ、私留学したかったんだ!」

というわけで既婚者にも関わらず、旦那を置いて英語留学へ!
会社もすべて退職し、見事無職となりました。

短期間の留学生活は、また新しい価値観とワクワクが発掘でき、
「アウェイが好き」というM気質の私にはピッタリの経験。

とは言え、留学も特に目的があって行ったわけではなく、
やり残したことをやりたい!という一心で飛び立ったため
帰国後に再び考えます。私、何がしたいのかな?

その頃興味があったのは、薬膳、そしてファスティング。
どこまで行っても、やっぱり食に興味がある!と気づきます。

学校で薬膳の勉強と、ファスティングを数回していく中で、
マクロビ、菜食、そしてヴィーガンに出会いました。

なんとなく、これが私にしっくりくる!という感覚が。
それからは、なるべく菜食中心のライフスタイルを心がけています。

自己紹介が長くなりましたが、薬膳も、ヴィーガンも、ファスティングも
私は勉強中のことばかりです。

肌断食もお湯シャンも実験途中ではありますが、
これから私が学んでいることをシェアできたらなと思っています^^

元ライターとは思えないほどの(笑)つたないプロフィールに
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます!!!

共通の価値観お持ちの方、
初めての世界観に興味がある方、
むしろ別の思考で楽しく議論したい方、

ぜひお友達になっていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。^^

Byのりえ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?