見出し画像

「私は悪くない」が正解

「私が悪い」と思うことを
期待されて 間違った自己イメージを
思い込んで生きていたりする

不安な大人に育てられると
「反省しなさい」などと
「私が悪い」と自己否定することを
望まれたりする

子どもは 愛されたいので
必死で「私が悪い」を飲み込んで
自己否定を刻み込んでいく

自己否定が 不安になる理由

「自分に自信がない」と思う状態は
このような成育歴の結果
もたらされる

生きづらいのは
「私が悪い」と自分を責めているから

本当は悪くなかったんです
どんなときも

自分を肯定できると
「悪いもの」がなくなる
自分も 人も「それでいい」になる
安定してOKを出してあげられる

そうすると 周りにいる大切な人たちが
どんどん幸せになっていく
うまくいく人生になっていく

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?