見出し画像

ほめられたい気持ち

意識は 心の奥にある気持ちを
知らなかったりする

頑張るのは ほめられたいから
我慢するのは ほめられたいから
本心を押し殺して 人のために
正しいことをやろうとするのは
ほめられたいからだったりする

ほめられて「この私でいい」と思いたい

人からのOKがほしい
承認がほしい
許可がほしい

「ここにいてもいい」と思いたい

「このままの自分でいい」と思えない
自分にOKを出せない不安がある
心の奥にある その不安を振り払いたい

不安から 逃れるために
人のからOKをもらうことが必要になる
褒められると
不安が一瞬消えて 安心できる

「自分が いてもいい存在なのか
 そうじゃないのか」
存在への不安が つらい気持ちにさせる

「自分が 自分をどう捉えるのか」が
心の苦しさにつながっている

自分の話をして 他者に気持ちをわかってもらうと
「この私でいいに決まっている」と
信じる自分に変わることができる

気持ちをわかってもらうことには
大きな力がある…

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?