見出し画像

飲み会と私。

今日は職場の飲み会について書いてみる。
皆さんは職場でよく飲みに行きますか?飲みに行くのは好きですか?
私は職場の飲み会がはっきり言って嫌いだ。嫌いだから歓送迎会以外の飲み会には出席していない。

しかし、昔から嫌いだったわけではない。入社当初(16年前ぐらい?)は、職場の飲み会は欠席することなく参加し、上司から誘われればいつでも飲みに行っていた。自分の中にも嫌だったという記憶はない。

そんな飲み会がなぜ嫌いになったのか考えてみた。
理由は?と聞かれれば以下のように答えると思う。
①年齢とともにアルコールの分解能力が落ちているようで、お酒を飲んだ次の日がとても辛い。
②①に伴って、翌日の仕事のスピードが低下する。
③帰宅後の日課である筋トレや勉強に取り組めない。
④お酒を飲んだ翌日の朝は飲酒運転になる可能性があり、車で出かけることができない。飲み会よりも自分の予定を優先させたい。
⑤お酒が好きではない
⑥仕事で必要なコミュニケーションは業務時間中に取れている。
⑦仕事以外の時間も職場のメンバーと一緒にいたいと思わない。
⑧職場のメンバーと飲んでも楽しいと思わない。
⑨飲み会以外のことにお金を使いたい。 等々
つまり、年齢を重ねるごとに体や考え方が変化し、飲み会へ参加するメリットを感じなくなったといことが、私が飲み会を嫌いになった理由だと思う。

飲み会に参加しなくなった頃は、付き合いが悪いと言われたり何度も誘われたりしたが、断り続けているうちに○○は飲み会には来ない人というイメージが定着して誘われなくなった。私の職場のメンバーが優しいということもあるかもしれないが、飲み会に参加しなくても問題なく日々の業務を行うことができている。

職場の付き合いは大事だし、嫌でも参加しないといけないと考えている方もいると思うが、働き方改革やワークライフバランスが叫ばれる中で、嫌でも飲み会に参加しないといけないという考え方は時代遅れだと思う。

嫌だと思うなら無理に参加する必要はない!ぜひ勇気を持って参加しないという決断も選択肢の一つに入れていただきたい。私も今の考え方を変えるつもりはないし、後輩や部下になる社員にはそのことを伝えていきたいと思う(*`艸´)ウシシシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?