見出し画像

ずぼらな人のための【雑飯】レシピ第7回目「レンチン×鶏むね肉~タレがうまいんじゃ~」

レンジで調理できるレシピをよくツイッターなどで拝見します。わたしも料理したい!という気持ちが生まれたのも、「簡単にできて、おいしい」料理ができたことがきっかけ。もしかしたら、自分て料理できるのかも…!自分でもできる料理があるんだ…!と自炊ときちんと向き合うことを始めました。

まあ、今でも可もなく不可もない味の適当な料理をしてしまうことはあるのですが…。

わたしの料理の最終目標は「自分を満足させること」
なので、味が70点でも、「うん、まあまあ美味しいじゃん!いいねいいね!」と思えたら完璧だと思っています。

ちなみに、これらは今から載せるレシピの長い言い訳です。雑でまあまあ美味しい、そんなレシピを紹介させて頂きます。


画像1

※写真はイメージです

材料
鶏むね肉……1枚(300gほど)
砂糖…………………………大2強
醤油………………………………大5
みりん…………………………大4
酒…………………………………大4
生姜のチューブ…大1くらい

1.むね肉にフォークでまんべんなく穴を開ける
特に皮の部分と皮のつなぎ目の部分は念入りに穴をずぶずぶと刺す

2.調味料をかける
すべての調味料をかけ、フォークでよく揉みこんで、10分間放置

3.電子レンジであたためる
皮の部分を下にして、ふんわりラップをかぶせて500Wで3分間加熱。
5分ほど放置。
ひっくり返して、ふんわりラップをかぶせて500Wで更に3分間加熱。
5分ほど放置。カットして、完成!


これはぶり大根と同じ味付けで調理しました。全くぶり大根ではないけれど、おいしい!タレが!おいしい!ちょっとお肉は硬いかもだけど…。飯の上にのっけたり、サラダのお供にしたり、おやつにしちゃったり…万能なお方なのです。鶏むね肉はカロリーも低くてタンパク質も豊富なので…もはや0カロリーなんじゃないかしら…。また、こちらのレシピは同じ調理法で、調味料などをアレンジして自分好みのレシピを見つけられるので超・便利です。

そして個人的に、タレがかかったご飯、天丼やうな重の、しょっぱいよりも甘いが濃い、あのたっぷりとした艶のある、なんとも言えない手が届かないような高級感のあるタレがかかったご飯が大好きなんです。すこし卑しい感じがするかもしれませんが、おいしいものを目の前にして、理性を保つことはできません。

艶や高級感とは程遠いけど、このレシピのタレもかなり美味しいので、是非ご賞味くださいね。親しみやすい味で、お米をかきこみながら食べれますよ!



読んでくれてありがとうございます

👇ペコリッチのサイトはこちらから👇

キャプチャrrrrrr

本格的な料理をイチから学べたり、まかないで食べれる求人情報が多数掲載中!餅は餅屋、と言いますが、専門家に直接教わるのがやはり上達への近道です…!