見出し画像

【感想】ことばのかたち

この世界はたくさんのことばで溢れている。
自分が発することば
誰かから受け取ることば
本、ネット、テレビ、音楽…
たくさんの言葉が日々私のまわりを飛び交っている

ことばがあるから私たちは
自分の思いを相手に伝えられ、
相手の気持ちを知ることができる
大切な人が悩んでいる時にはそっと寄り添えるし
お互いの気持ちを確かめ合える

私たちにとってことばの存在が
当たり前なこの世界で
私は普段、ひとつひとつの言葉と
丁寧に向き合ってきただろうか

私たちが発する言葉の中で
実際に外に放たれるのは
私たちの膨大な思いや考えの中の
ほんの一部分だ
人は言葉を端的におさめるけど
そのひとことの裏に隠された本当の意味は
放たれた言葉の奥に隠れていたりする

それがカタチとなって目に見えたら
もっと相手の気持ちを理解できるのに

ことばは、目に見えないものだからこそ、それが持つ可能性というのは無限大で、

言葉ひとつで、花のように優しい笑顔を生むこともあれば

棘のように、痛みを伴う悲しい涙を作り出してしまうことだってある

もし、言葉が視覚的に捉えられるものだったら…
もし、触れて温度を感じられるものだったら…
もし、自分が放った言葉の先が、相手にとって花(救い)となるか、棘や刃物(暴力)となるのか、自分の目で見て感じ取ることができたら…

私はもっと、自分の言葉ひとつひとつを丁寧に扱っただろうか。
言葉と真剣に向き合い、より相手を考え、思いやることができただろうか。

私が普段使ってる言葉は、どんなカタチをしてるだろう。どんな色をしてるだろう。

もし本当に、自分の言葉がカタチとなるなら、色をつけられるなら、色とりどりの、優しい色合いの花を咲かせたい。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?