見出し画像

これから1年承認されない申請


私は4人兄弟で、一番上の長女です。弟が2人居るのですが、2歳下の弟が長男です。

その長男がFacebookアレルギーで←笑

アカウントを作りたがらなかったのです。Twitterはやってるみたいだったんですけどね、Facebookのようなリアルな人と繋がることに異常に警戒していてビックリしました。


全部公開しないといけないみたいな事言ってて、情報が…!?みたいな事をずっと言ってたからもう、とにかくアカウント作って!と言いながら半強制的に作成しました←笑


賢い子なのになんだ?どした?その警戒心は!?


と思ったんですけど、たぶん無料で流れてくる情報とされるものに流されてるんだなって……怪しむんですよねぇ、私の方の話を!笑


まぁ無理もありません。今までの私を見てたら失敗だらけで、騙されまくってるから(ガチです)すぐにね、突っ走る傾向が強めのお姉ちゃんでした。

その度に冷静沈着な長男は助け舟を出してくれて、溺れてるアホな姉を救出してきたのです。弟の住む街に足向けて寝られない姉です。←



だけど、そんな私も本当に色々と経験し、体感し、体験したことで、何がフェイクなのか?人々が何故こんなにも疑心暗鬼で、常に何かに対して攻撃的だったり、批判的なのか?というカラクリなどが見えてきたのです。情報の扱い方。


何故無料の情報が危ないのかなんて、もう皆さん気付きますよね、これだけ何度もフェイクニュースやデマ、悪質な誹謗中傷に惑わされ、何か大ごとにならないと加担していることにも気付かないなんて、もう懲り懲りですよね。

とか言ってたら自分の弟の頭がカッチコチになってたんです。まぁ我が家の血を引く人間なので、頑固なんですよね。私もそうだから←


でもFacebookは必ず重要になるから、きちんとした内容で登録して、見られたくなけりゃ自分だけ公開にすればいいんです。


一時期、私も情報に振り回されていただけの時期はFacebookを辞めていたりしました。LINEも辞めて2年ほど、家族と一部の限られた友人知人としか繋がりがありませんでした。


でも違うなって気が付いてから繋がりを恐れて孤立するより、自分自身の存在を示し、沢山の人と繋がることの素晴らしさを理解したのです。

これからの時代は繋がり無しでは生きていけません。ちょっと言い過ぎじゃない?って感じですけど、リアルとネットは=です。まだネットは違う、ネットは裏アカ!くらいの気持ちで居たら時代の流れは見えてこないんじゃないでしょうか。


この騒動と並行して、世界、日本で何が起きているのか、時代はどこに向かっているのか、フィルターを外し、無料から脱して、確実な情報を取りに行くスタンスに切り替えないといけません。


なんてね、長男は私がこう言うとまた難しい話で論破しようとするんです!辛


次男の方も、たぶん私の話は話半分って感じで馬鹿にした笑い方でハイハイ!って言ってます。もう……今に見とけよ!って感じです。笑


何故か我が家の男性陣は聞く耳も持たないのですが、母や妹、名古屋の妹(次男のお嫁さん)は私の話をちゃんと聞いてくれます。

そして名古屋の妹は本当に感度が高く、新しいことに積極的な姿勢であり、また伝統も尊重し、好みます。もうね、心からお嫁さんになってくれてありがとうです。次男には運命の相手だったんですよ。こんなに我が家に溶け込んでくれて、戸籍上だけではなく、もう本当に家族としてそこに居てくれます。可愛い可愛い妹です。


今回も盛大に話がズレましたね←笑


兎にも角にも!Facebookは重要です。と言うか、私もオンラインサロンに参加したからグループ機能を利用するようになったのですが、今は神社仏閣のグループにも所属して、日々趣味が炸裂しております。


私は何故かはわからないけど、批判ばかりされる会社が逆に気になってしまう天邪鬼です←笑

あからさまに悪い会社ではなく……ね?


因みに長男とは3時間くらい電話して、その電話の最中に話しながらアカウントを作ったので、その間に友達申請したのですが……今もシカトされてます。笑

いやね、1年後に承認するわ!とか言われて承認してくれないんですよ!!お姉ちゃん悲しい!笑


そんなこんなで次男はちゃんと作ってくれて承認してくれたし、妹には自分から申請してくれて。ちゃんと家族は繋がろうよ!キャンペーンを実施したいと思います。今週末は父のアカウント作る予定です。結局私になります。←

そして母は未だにFacebookとInstagramの違いがわかってません。笑


電話の時に、弟(長男)が詐欺目的でFacebookを利用する人が居ない訳じゃないとか言ってたんですけど、そんなん言ったら現実にだってそこら中に居るかもしれないから常に警戒してないといけないじゃないですか。だからセキュリティーや、プライバシーについてきちんと設定し、知らない人からランダムに申請が来ても友達にはならないようにする。

変なメッセージが来てもURLを開かない。自分1人で悩まない。相談する。調べる。で、良くない?って思うんですよね。やばい止まらない←笑


こんな愚痴ってますけど、弟妹(きょうだい)全員大好きだし、仲良しなので、またすぐ電話するんですけどね。笑

頭柔らかく、心穏やかに、生きたいです。



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。また更新しますね!



peco




この記事が参加している募集

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎