見出し画像

ペチュニア日記3

今日の花は、アロエ
花言葉は、健康。万能。

10月19日。

日記と言いながら、また一日あいてしまいました。
昨日のことも書こう。

18日。
今日から、新しいアルバイトの方が来る。
今日までにマニュアルを完成させたかったのだが、怠けものでまだ出来ていない。
40分前に職場に着き、急いでマニュアル作りに取り掛かったのに、店長から社長の誕生日のお祝いについて相談され、進まなかった。

また嫌な奴が、今日もきた。

「おはようございます!!」
「…」

ついに私にもきた。これが無視か。
いや聞こえなかったのかも。
だから、もう一度言ってみた。


「おはようございます!」
「…….
その花束は、こっちの高いラッピング用紙でやってほしいのやけど。」

挨拶はないまま、
私がまた大きい花束のラッピングをしていることに、口を出してきた。
会話ができないのかしら。

ま、私は会話が出来るので相手してあげた。

「そうだったんですね。店長に任せていただいたのでやりました。
それとその用紙めちゃくちゃ高いんですよね。知ってます?いくらいくらなんですけど。色の指定もないのでとくに決まりはないですよね。どうしてもやりたいようでしたら、店長に報告しておいてもらえますか?」

「……」
また無視か、と思ったけど、何も言えなかっただけだろう。

今日は勝った。

新しいバイトの方が来た。
声が小さい。
けど、経験者ということもあり、仕事はそこまで問題はなかった。
ただめちゃくちゃ、おしゃべりだ。
真面目さが、感じられなかった。
それから、運転は花屋では重要なのだけど、ハンドル握ると性格変わるんです。と笑いながら言われた。
面接で言ってくれないかしら、本当。
困った。私が教えるので、助手席に乗らなければいけない。死にたくない。

今日は乗らずに済んだ。
ただすぐにその日はやってくるだろう。

そんなこんなで、定時だ。
やっと、マニュアル作りに取り掛かれた。
1時間やりかなり進めたところで店長が、社長の誕生日のことを細かく決めたいので、どこかご飯いって帰りませんかと言ってくれた。
勿論、返事ははいである。
めちゃくちゃ嬉しくて、興奮が止まらなかった。
違う部署の人とよく飲みに行くのだけど、同じ店舗の人とは初めてだった。
店長がよく行くお店へ入った。
楽しくて仕方がなかった。
自分の意見をはっきり伝えられたこと、店長の思いを話していただけたことが嬉しくて仕方がなかった。
明後日の社長の誕生日の作戦を練ろうと言ってたのに、ほぼしてなかったね。そんなのはただの口実だったのだろう。
それ以上に話したいことがありすぎた。

気づくともう23時になっていた。
こんなに楽しく時間を忘れたのはいつぶりだろう。

もうバスがなかったので歩こうとしたけれど、充電もないしこの勢いのまま、話したい書きたいと思って、タクシーで帰った。

だけど家に帰った途端、急に気分が落ちて、電気もつけずに冷蔵庫の前に座り込み、タバコに火をつけた。
暗闇での、タバコの光が好きだ。
涙がまた勝手に流れた。あんなに、楽しかったのに。

きっと、楽しすぎた反動だ。
バカだ。
そうストロングゼロを開けて何口か飲んだところで、吐き気がした。
あ、私酔っぱらってるんだと、ようやく気付いた。
これ以上はよくない。
バッドになったりハイになったりするって薬物の世界ではよくあるけれど、お酒もあるのかも。
バッドはあまりないから、気づかないのかも。
おやすみなさい。



19日。

休みなのに、6時に目が覚めた。
二度寝しちゃったけどね。

最近朝、吐き気がひどいので
そういや昔におばちゃんから聞いた、朝食は
”ヨーグルト、梅干しのおにぎり、ポカリ”
が最強だというお話を思い出して、買いにいった。
家の近くに公園があるので、そこの東屋(公園にある壁のない小屋みたいなあれ!)で、食べた。
近くにいた男性が、みてみて!あれ!と、彼女であろう人に池を見ながら言っていた。彼女も嬉しそうに笑っていた。
そこには、亀がいた。

いいなあと思いながら、ポカリを飲む。
吐き気は気づくとなくなっていた。
明日から朝食は、ヨーグルト、梅のおにぎり、ポカリにしよう。
最強になるぞ!


お酒が飲みたくなってきちゃったので、終わり!



最後まで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?