見出し画像

顔面コンプレックス、顔面そのままで乗り越えた話

ずーっと“口ゴボ”コンプレックスだった

 大学生の頃、歯を見せずに微笑もうとすると、口角が下がることに気がついた。

 ニコちゃんマークを描く時、必ず口はUの字に描く。だって笑顔ってそういうものだから。女優さんやアイドルだって大抵、微笑むと口角がキュッとつり上がる。

 しかし、私にはああなる原理が分からない。どうやってもできない。口角、下がる。頑張って力を込めても、せいぜい真横に引き伸ばす感じにしかならない。

なんで????


 何でもかんでも一発ネット検索で分かっちゃう時代。私の口元が「口ゴボ」と呼ばれるもので、
…まあ所謂、おブスな口元の典型例なのだと知るのに時間はかからなかった。
すんごーーーーーくショックだった。

 口ゴボに気づいて以来、自分の横顔がとにかく嫌いになった。顎骨の奥行きがなくて、鼻根が低くて、口元が出っ張っている。当時Twitterの美容・整形垢界隈では、コーカソイドとモンゴロイドの比較画像が出回っていて。

「モンゴロイドの方、私を盗撮したのか?」

っていうくらい、ね!
まんっま私の頭骨の形だった😭💦💦

いやだって、アンタ純血の日本人だから…😅それが標準なんだから…って感じなんだけどね😂

 コーカソイド型の頭蓋骨に憧れて、beauty plusという加工アプリで、自分の顔をせっせと加工したことも、一度や二度ではない(爆)(よっ 歩く黒歴史!)

***

 さて、そもそもなぜ私の口元は、突出して見えるのか。元来探究心強めのシマト、そりゃあもう色々調べましたわよ。

 要は、顎のサイズに歯が収まりきってないのだ。歯のひとつひとつが大きくて、特にツルッと光る前歯が目立つ。しかし、歯並び自体は歯科医にお墨付きをもらうほど綺麗なので、伝家の宝刀・歯列矯正をしても、この突出感が解消されるとは思えなかった。。😔

なすすべ、なし!🍆

 それでも少しでも抗いたくて、ミューイングとか顔トレとか、自力でできる限りのことを、今日まで細々と続けてきたのであった。🧙‍♀️

うっ、頑張り屋さん…!🥺💕

***

自己肯定感上がったら、見え方変わってきた👀!

 最近キャリア転職された、同僚の方と並んで歩いている時だった。その方が私をじっと見て、しみじみ言われた。

「シマトさんって、本当に顔が小さい人なんですねぇ…」

自分では全然思ってないけど、「顔小さい」は、以前も別の人に言われたことがあったなぁ。

で、その時!パッと閃いた!

「歯がデカい」じゃなくて、
「顔が小さい」
って
思えば良いんだ!!!!🥺💖💡

と(笑)

 なんなら歯そのものだって、高校生の頃、歯フェチを公言する友達に「シマトの歯、めちゃくちゃ好き〜😮‍💨」と褒められたことがある。歯並びもさることながら、大きさとツヤ感が良いらしい。当時は「歯フェチなんかあるの?wwww」としか思ってなかったけど、よく考えたらさ。

フェチに刺さるほどキレイな歯って、
結構すごくない…!?
😳✨💕

やたら笑顔を褒められることが多いのも、笑った時に大きくてツヤツヤした歯が、ニカッと勢いよく覗くから…っていうのもあるんじゃないか!?

 そういえば。我々夫婦はバチェラーが好きで毎回観てるんだけど、夫が推す女性、私的には口元が気になる(ゴメンナサイ)方が多いんですよね。私と同じ、やや口元もっこり系。

…てことはよ?

この顔面、実は
夫の好みドンピシャの
形状なのでは…!?
🤩🥳💍💒

***

あらゆる事象に、良い面と悪い面がある🗽

 なんか…これまでひたすら「悪!醜!劣!」と思っていた私の口元。

 悪い部分しかないわけではなく、この口元だからこその表裏一体の良いところも、気付いてなかったけどたっくさんあるし、しっかりちゃっかりその恩恵は受けてきたんじゃないの…?

と。そう思った。

この歯がちゃんと収まるほど
顎骨が大きかったら、
「顔が大きい」って悩んでたかも。

歯が小さくてピカピカしてなかったら、
「笑顔が素敵な人羨ましい」
って悩んでたかも。


何より、私のこの顔じゃなかったら、
夫と結婚できなかったかも………!!
😱


あわわわわわわ🫨
物事のは多面体!!
良し悪しの決めつけ、よくない…!!
(すぐ壮大な話にする奴)


***

 しかしこれ、全部過去のエピソードで。
「なんで今更思い出したり、気付いたりしたんだろう?」
って私なりに考えたんですが。🤔

 多分これまでは自己肯定感が低過ぎて、せっかく褒め言葉をもらっても、さらさら〜って受け流して、ちゃんと受け取ってなかったんだと思うんですよね。自分の容姿に限らず、人間関係とか、世の中の仕組みとか。ありとあらゆることに対して、悪い面ばっかり抽出して見てたと思う。。🫣💀🔪暗黒面しか見られない時って、そこからなかなか抜け出せないのもめっ…ちゃよく分かるんですが、頑張って生きてたら、こんなに物事の見方って変わるもんなんだなぁと、しみじみ思いました。

最近モノの見方変わりがちなシマトです。
春だからでしょうか?😂

 自分のこと、絶世の美女❣️サイコー可愛い❣️🥺💕…とは思わないけど(笑)、「エエやん!素敵やん!」と思いながらメイクして、春色のニットなんか着ちゃって、気分がノらない金曜日も頑張りたいと思います!!✊😚

 ここまで読んでくださった優しい皆様にも、良い1日が訪れますように🧚🏻✨✨

ではまた!💞

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?